trend_20160803191021.jpg

写真拡大

2016年8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピックを前に、マクドナルドから夏を盛り上げる「必勝メニュー」が8月3日から期間限定で提供される。

パイナップルが主張しすぎず、絶妙なバランス

「必勝バーガー」として2種類の新メニューを用意。「ビーフ&パイン」は、マクドナルドのメニューとしては初となるパイナップルの輪切りを使ったバーガーで、ビーフパティ2枚とパイン、ベーコンと野菜をブラックペッパー入りの刺激的なソースと絡めてサンドした。

「チキン&トマト」はボリューム満点のチキンパティにトマト、野菜を特製ソースと合わせた。バンズには金色の紙吹雪に見立てたコーンブリッツ(トウモロコシの粉末)を散らした。ちなみにパイナップルは金メダルを、トマトは日の丸をイメージしているという。

「ビーフ&パイン」を食べてみると、パイナップルの甘さと酸味が他の食材と見事に調和していた。マクドナルドによると、パイナップルの味だけが特出しないようにソースの味付けや他の食材とのバランスに徹底的にこだわったという。

皮つきのポテトを網状にスライスして揚げた「必勝アミアミポテト」も登場。カリッとした部分とホクホクした食感を同時に味わうことができる。

ドリンクは、金をイメージした炭酸飲料「必勝マックフィズ ゴールドキウイ」を用意した。キウイの風味を丸ごと凝縮したような爽やかなフレーバーだ。

朝マックでボリューム満点「あのメニュー」も復活

オリンピックの試合を早朝時間帯に観戦する人が増えることを見込んで、朝マックでも特別メニューを投入する。過去にリリースされたボリュームたっぷりの「メガマックグリドル」「ダブルフィレオフィッシュ」が復活する予定だ。

また、必勝メニューと一緒に撮った写真を、画像加工機能を使ってアニメーション入りの「必勝フォト」にアレンジできるサイトを開設する。ツイッターに投稿された必勝フォトをマクドナルドのオリンピック応援TVCMに採用するキャンペーンも行う。「♯必勝フォト」というタグ付きでツイートされた画像の中から、抽選で選ばれる予定だ。応募は8月14日まで。