この夏試したい、さわやかドリンク

写真拡大

暑い日に恋しくなるのは、さっぱりと美味しい「モヒート」や「ミント・ジュレップ」。でも昼間からアルコールはちょっと……。そんなときにはミントとライムが爽やかなノンアルコールのフレーバーウォーターはいかがでしょう?炭酸水を使うので、通常のデトックスウォーターのようにしばらく置く必要がなく、思い立ったときに楽しめます!

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(1人分)

・ミントの葉… 12枚くらい
・ライム… 1/8個くらい
・炭酸水… 200ml
・氷… 適量

■ モヒートみたいなフレーバーウォーターの作り方(調理時間:5分)

◎ STEP1:ライムを切る

ライムをくし形に一切れと飾り用に輪切り1枚切ります。ライムはオーガニックのものを使うのがオススメですが、そうでないものを使う場合は、表面を水と塩でよくこすり洗いしてから使うと良いでしょう。

◎ STEP1:グラスに材料を入れる

グラスにミントの葉とライムを入れて、スプーンかペストルで軽くつぶします。

◎ STEP2:氷を加える

グラスに氷と炭酸水を加えます。飾り用のライムもグラスに刺しましょう。

◎ STEP3:完成!

軽くステアしたら出来上がりです。ステアとは、カクテルを作る時の用語で「軽くかきまわす」ことを指します。

■ 作り方のコツ・注意点

ミントはスペアミントがおすすめですが、なければペパーミントで作ってみてください。よりモヒート風にするなら、ミントをつぶすときに砂糖を加えると良いでしょう。

(image by 筆者)
(著:nanapiユーザー・yurie 編集:nanapi編集部)