血液型【職場の年下男子からのイメージ】A型女性は聖母、O型女性はアネゴ!

写真拡大

 仕事でリーダー的立場になると、後輩たちが何を考えているのか気になりますね。後輩女子の気持ちは何となくわかるけど、年下男子って、私のことどう思っているの? そんなお悩みに答えるため、今回は血液型別に、年下男子があなたにどんなイメージを持っているのか、紹介します!

■A型女性……聖母タイプ
 与えられた仕事はきちんとこなす、優秀な先輩がA型女性。職場では自己主張をしないため、目立たず、地味な印象です。しかし、「教えてほしい」と頼めば、ていねいに指導してくれる親切な先輩。年下男子たちは、わからないことがあったり、仕事に行き詰まったときなど、A型女性に相談するでしょう。親身になって話を聞いてくれる、聖母のような存在なのです。

■B型女性……友達タイプ
 新しい発想やアイデアをどんどん生み出すB型女性。フレンドリーに接してくれるので、年下男子は話しやすいと感じています。年の差があっても、年齢を感じさせない友達タイプ。また、人によって態度を変えないので、安心して付き合えるのです。ただし、頼りになるかどうかは別。先輩らしく、いざというときは懐の深さを見せていくと、さらにベター!

■O型女性……アネゴタイプ
 行動的でサバサバしている、O型女性。豪快で頼りになるアネゴタイプです。あまり女性として意識しないですむと、年下男子たちは感じています。とにかく、決断力もあり、人をまとめるのが上手なので、尊敬をしている後輩たちも多いはず。ただし、威勢がよすぎて励ましながら年下男性の背中をバンバン叩いたりするため、ときには、「母ちゃんみたい」と思うこともあるとか。

■AB型女性……キレイなお姉さんタイプ
 AB型女性は頭の回転が速く、自分1人でサクサクッと物ごとをこなしていきます。さらに、いつも完璧なメイクに、美しい身のこなし。年下男子たちは、近づくと欠点を指摘されそうで怖い……とおびえている一方で、「キレイなお姉様」と、AB型女性にうっとり。憧れの先輩として、遠くからながめていたい存在なのです。

 職場では年下、年上に関係なく、きちんとした仕事ぶりが評価につながります。頑張っている姿、後輩たちに力を貸してくれるやさしさなど、必ず誰かが見ていてくれるはず。自分らしさを発揮しつつ、人間関係も円滑にしていきたいですね。
(金森藍加)