【心理テスト】「こんな恋人は嫌!」と思うタイプでわかる、人生を苦しくさせているもの

写真拡大

 夏は恋の季節。ロマンティックな出会いに憧れている人も多いでしょう。でも、現実には素直に喜べない出会いも多いもの。あなたが「こんな男性はお断り」と思うのはどんな相手でしょう? 今回は、恋人にしたくない男性のタイプから、あなたのあることを暴きます。

【質問】
 恋人にしたくないと思うのはどのタイプ?

A:ワガママいっぱいの「お子ちゃまタイプ」
B:いかにも女好きそうな「チャラいタイプ」
C:何かと上から目線の「オレ様タイプ」
D:一緒に歩くのが恥ずかしい「ダサいタイプ」

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたの人生を苦しくさせているもの」
 何を基準に恋人を選ぶか――。そこにあなたの価値観があらわれます。つまり、恋人にしたくないタイプは価値観に相反するタイプであり、あなたの心を頑なにするものを象徴しているのです。

■A:お子ちゃまタイプ……人生が苦しいのは、ストイックだから
 あなたはストイックなタイプのようです。ラクをしたり、快楽に身を委ねるなど、易きに流れるのは精神の堕落につながるとどこかで思っていて、つねに自分を律しているでしょう。そのため、ワガママを振り回すような、自分に甘い人を許せないのです。でも、今のままでは窮屈ではありませんか? 人生を苦しく感じたら、抑圧的な生き方をあらためるチャンスです。肩の力を抜いて、もっと自分を甘やかしてあげましょう。

■B:チャラいタイプ……人生が苦しいのは、物ごとを決めつけやすいから
 あなたは正義感が強く、何かと決めつけが多いタイプのよう。ささいなことが許せず、ダメ出しを繰り返してしまうところがあるのでは? あなたは正しいつもりかもしれませんが、実際は了見が狭くなっていることに気づくべきです。そもそもあなたの正義とは、あなたの偏見かもしれず、世間一般の考えでは、むしろあなたのほうが間違っていることも。何でも決めつけ過ぎるのはよくありません。大らかさが大きな人生を生み出します。

■C:オレ様タイプ……人生が苦しいのは、激しい競争心のせい
 あなたは負けん気が強いタイプのようです。相手が誰であろうと、つい張り合ってしまう。人のいいなりになるくらいなら、その場を立ち去るほうを選ぶ。そんな傾向があるのは? でも、そうやって競争心を強くしていると、いつか味方がいなくなり、周囲は敵ばかりになってしまいます。人は1人では生きられず、味方がいなければ、いざというときに、もろいもの。ときには対抗せずに負けてみる。そんなしなやかさがあなたを強くしてくれるでしょう。

■D:ダサいタイプ……人生が苦しいのは、人目を気にしすぎるから
 あなたは人目を気にするタイプのよう。笑われたらどうしよう。恥ずかしいことはしたくない。そんな気持ちが強く、自分より世間がどう思うかを真っ先に考えてしまうところがあるのは? でも、人はそんなにあなたのことを気にしていませんよ。自意識の鎧を脱ぎ捨てて、もっとあなたらしいオリジナルの生き方をしてみましょう。もし、笑われたとしても、それは笑った相手の問題だと割り切ってしまえばいいのです。自信を持って!

 人生を苦しく感じたときは、あなたの悪い癖が原因かもしれません。気持ちを切り替えて、人生を楽しくいきましょう。
(夏川リエ)