“お家焼き肉” のアンケート結果が興味深いよ「中部地方出身者は甘口だれが好き」 「北海道民は庭でバーベキュー 」

写真拡大

焼き肉が嫌いな人って、この世に一体、何人くらいいるのでしょう。ってか、存在するの!? そんな風に思ってしまうくらい、焼き肉はテンションが上がるメニューの代表格ですよね。

お店で食べるのももちろんいいのだけれど、手軽にできる “お家焼き肉” の楽しさ、美味しさもまた捨てがたい。他の家ではどんなお家焼き肉を楽しんでいるのか、ちょっぴり気になりませんか?

【楽しいお家焼き肉にも地域色】

焼き肉のたれでおなじみのエバラ食品工業株式会社が実施した「家焼肉の食べ方に関する意識調査」。20代から50代の男女1,000人を対象に実施した結果、各地方によって、食べ方に違いがあることがわかったそうです。

【北海道民は「家焼き肉=バーベキュー」】

質問1:家で焼肉をする際は、どのようにお肉を焼いて食べますか?
1位 ホットプレートで焼きながら食べる(801人)
2位 フライパンで焼いて盛り付けて食べる(343人)
3位 庭などでバーベキューをする(172人)

案の定、ホットプレート派が圧倒的多数! 私の実家もお家焼き肉といえばホットプレートでした。お肉の味がしみ込んだ甘い野菜が、むしろ肉よりも美味しかったような記憶があるなぁ。

3位の「バーベキュー」派が最も多い都道府県は、北海道で35%。つまり道民の約1/3が、「お家焼き肉といえばバーベキュー」と思っているということかしら。さすが、 “お花見でもジンギスカン” が定番だと言われる土地ですね。

【中部地方出身者は「焼き肉のたれ=甘口」】

質問2:あなたが最も好きな「焼肉のたれ」はどの味ですか?
1位 中辛(56.7%)
2位 甘口(22.9%)
3位 辛口(20.4%)

このランキングを、さらに地域別に見てみると興味深い傾向が出てきました。「甘口」派の約3割が中部地方出身者で、中辛を最も支持しているのは東北地方出身者(63.0%)。さらに、辛口を支持しているのは北海道および関東地方出身(23.0%)ということが判明したそう。

ちなみに、甘口派が多い中部地方、長野県出身である当編集部Nはこの結果を見て、「焼肉のたれに甘いもの以外あるの?」と思ったそうです。

……あるよ!! そして東北は福島県出身の私の家では、やはりランキング結果のとおり、中辛が定番だったよぉ!

【ほかにもユニークなアンケートがいっぱい!】

これらの質問のほかにも、血液型&世代別に聞いた「焼いてもらうか自分で焼くか。焼肉の際、あなたはどのタイプに最も近いですか」など、ユニークなアンケートが満載。ご当地ネタで友達とも盛り上がれそうですよ。

折しも今は、夏休みシーズン。そして来る8月29日は、焼き肉の日! この機会にぜひ、家族や友人と一緒に、お家焼き肉を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

参照元: PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む