“アニオタ”レースクイーン「日野礼香」がおススメする2016年夏アニメ5選!

写真拡大

 こんにちは!アニメ大好きレースクイーン日野礼香です!

 2016年の夏アニメも面白いアニメがたくさんで充実しておりますw 今期は女性向けアニメが多いかなという印象で、私自身は女性向けのアニメをあまり見ない方でしたが、見始めたら思いのほか、私好みのアニメがたくさんありました! 今期アニメで私が特に楽しみに観ているアニメを紹介させて頂きます。

【ラブライブ!サンシャイン!!】

 まずは何と言ってもこれです!!! 私は元々ラブライバー(アニメ「ラブライブ!」愛好家の総称)で大好きな作品なので、始まるのをとても楽しみにしていました! その一方で不安な気持ちもありました。前作のμ’sが、キャラも中の人も大好きすぎて、ちゃんと今作にハマれるだろうか…、同じ「ラブライブ!」として応援したい気持ちもあるけど「サンシャイン!!」が始まったら本当にμ’sが終わってしまう気がして寂しい気持ちもあったり…。

 しかし、観始めるとそこはやはりラブライブ!、文句なしに面白かったです! そして嬉しいことに、毎話μ’sに関わるエピソードが話に入ってくるところです!μ’sが作った歴史をきちんと受け継いで、繋げてくれているんだなって、勝手に感謝をしています。

 第3話は、特に前作と比較をしてしまうようなストーリーだったのですが、ファーストライブでトラブルもある中、成功を果たした高海千歌(たかみちか)率いるAqoursの3人に、生徒会長の黒澤ダイヤが「これは今までのスクールアイドルの努力と、街の人たちの善意があっての成功ですわ、勘違いしないように!」と言う台詞があるのですが、なんだかこれ、今のラブライバーのメタファーなのかな?と感じました。今までのスクールアイドルの努力=前作のラブライブ!であり、街の人たちの善意=前作から観ているラブライバーたち。でも、そこで千歌ちゃんは「わかってます! でも、ただ見ているだけじゃ始まらないって! 上手く言えないけど、今しかない瞬間だから!」そして3人で「輝きたい!」この言葉を聴いて、改めてAqoursを応援していこう!と思いました。だってラブライブ!をこの先に繋げていってくれるんですから!

 ちなみに、前作では南ことり推しだった私ですが、今回は国木田花丸推しです!w ラブライブ!だけで1本の記事を書いてしまいそうなのでこの辺で自重しておきますねw

【初恋モンスター】

 この作品は原作が講談社ARIAで連載中、漫画は未読でしたが、なんとなく気になって観始めました。開始数分は普通にイケメンと美少女の恋愛ものかな?という感じでしたが、この後のOPを観て異変に気づきました。OPに出てくる男キャラが何故かランドセルに膝上の短パン姿!! もしかして…と思って観続けたら予感的中! 大人にしか見えない小学生の男の子と高校生の女の子の恋愛ものでした! 男の子は大人にしか見えないけど、ジャンルは一応、オネショタモノになるのだろうか…!?

 しかし、内容はシュール過ぎるギャグパートが大半なので、男性の方でも楽しく観れると思いますw小学校の時にやってた懐かしい遊びや子供ながらの習慣が出てくるのもポイントですw 本当にくだらなすぎる(良い意味で)ギャグで毎週爆笑していますw 今期のダークホース的な作品だと思います。

【チア男子!!】

 部活物のアニメはたくさんありますが、この作品は男子だけのチアリーディング部を結成し、活動していくという内容が斬新だなと感じました。チアというとやはりチアガールを思い浮かべてしまいますが、このアニメを観ていて男性がやるチアってダイナミックでカッコいいなって思いました。登場キャラは男性ばかりだし女性向けかなー?と思って観始めましたが、意外と真面目にチアをやっていましたw 各々のメンバーが色んな思いを胸にチアを始めるのですが、一つ一つ苦難を乗り越えていく姿に感動させられ、熱い気持ちになれる青春モノです。キャラに個性があって話のテンポも良いので、非常に観やすい作品だと思います。そして、ここでも杉田智和さん演じるキャラがとてもいい味を出していますw 杉田さんは、先ほど紹介した初恋モンスターでも声を当てていますが、杉田さんの演じるキャラはやはり面白いキャラが多いですね!w

 こちらの作品、原作は小説なのですが、『桐島、部活やめるってよ』でデビューした、朝井リョウ先生の作品なので、今後の展開にも期待できるアニメだと思います。

【NEWGAME!】

 ゲーム制作会社を舞台にした、お仕事アニメです。今期、女性向けアニメが多いなか、こちらの作品は可愛い女の子がたくさん登場する好きなジャンルのアニメですw「SHIROBAKO」を観てから、制作の現場や裏舞台にスポットがあたっている作品って面白いなと思ったので、こちらも楽しみに観ています。「SHIROBAKO」よりも日常要素が強めなので、ゆる〜い日常系としても楽しめそうです。ゲーム制作会社って忙しそうだし、実際はこのアニメのように“ほのぼの”とはしていないと思いますw

 昨今の多くのアニメは学園設定が多いですが、仕事場を舞台として登場キャラのほとんどが社会人というのは、他のアニメと差別化が出来ていて良いと思います。キャラデザもみんな可愛くて萌え要素もあるので、男性の方も楽しめる作品だと思います。

【ReLIFE】

 漫画アプリ「comico」で連載中の人気作品がついにアニメ化した作品です。27歳の主人公がReLIFE検証実験の被験者となり、見た目だけ高校生に戻り、再び高校生活を送る物語です。記憶は大人なまま高校生活を送れるなんて楽しそうじゃん!と思いますが、高校生なのは見た目だけで体力は大人のままなので体育で苦戦したり、テストが全然わからなかったりで、「あぁ〜まぁ確かにそうなるよな!」とw ただ、大人になる過程で培われたコミュ力は高校生活では確実に有利ですよねw 私も華やかな学生生活ではなかったので、今ならもう少し上手く学生生活を送れるだろうな〜と思うので、ReLIFEをちょっとやってみたいですw そしたら、ヲタクなのを隠して学級委員とかやってクラスのカースト上位になるんだ!w などとアニメを観ながら妄想してしまいましたw

 あとEDでは毎回懐かしのJ-POPが流れるので、それも毎週楽しみです。このアニメは普段アニメを見慣れない人でも楽しめるような作品だと思いますので、是非観てみてほしいと思います。

  以上、まだまだたくさん面白い作品あるのですが、今期スタートしたアニメの中で特に私が楽しみな作品を5本紹介させて頂きました! アニメはそれぞれ好みもあるので、皆様も是非いろんなアニメを観てお気に入りの作品を探してみて下さい!

文=日野礼香