お腹のポッコリを一日で解決!? ソルトウォーターバッシングって?

写真拡大

女性が抱えるカラダの悩みの中でも、とくに多いといわれている“便秘”。「最近、なんだか便秘気味でお腹がポッコリ……」なんてことはありませんか? そんな困ったポッコリお腹を1日でスッキリさせるのが「ソルトウォーターバッシング」! 海外セレブの間で流行ったことで、日本国内でも秘かに注目を集めています。
ソルトウォーターバッシングとは? 
ソルトウォーターバッシングは、水と塩だけで自宅で簡単にできる“腸内洗浄”。塩水洗浄とも呼ばれており、体内に溜まった便をその日のうちにスッキリさせることで知られています。

­

「塩水をたくさん飲んだらむくんでしまうのでは?」と不安になるかもしれませんが、ソルトウォーターバッシングで使う塩水は、私たちのカラダの中に巡る血液中の塩分濃度とあまり変わりません。塩分濃度が同じであれば、体内に吸収されることはないため腸に直接届き、すべてを体外へ排出してくれるのです。
ソルトウォーターバッシングのやり方
1リットルのミネラルウォーターに小さじ2杯の天然塩を入れて混ぜ合わせます。飲みやすくするために、レモン汁を大さじ2杯ほど入れても大丈夫ですよ。

こうして出来あがったソルトウォーターを朝一番、すきっ腹の状態で飲み干すだけ! 文字にすると簡単そうに思えますが、朝起きて大量のお水を飲むのは辛く、「これは続けられない」と感じる方も多いそう。筆者もその一人です。

­

しかし、飲んでいるときは辛くても、その後にやってくるソルトウォーターバッシングのスッキリ感を体感してしまうと、癖になり、やめられなくなる人も多数! 合う・合わないを判断するのは一度試してからでも遅くないですよ。
ソルトウォーターバッシングの注意点
ソルトウォーターバッシングを行った日は便意が頻繁に襲ってくることもあるため、すぐにトイレに行けるよう、一日中家にいましょう。

­

そして、腸内洗浄後はスープやおかゆ、ヨーグルトなど、できるだけ腸に優しいものを食べて下さい。空腹を感じることもありますが、洗浄後は腸が敏感になっているため、脂っこいものや辛いものなど、あまり刺激的なものは食べないようにしてくださいね。
腸内美人になると起きる嬉しいこと
腸内がキレイになると、女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。まず、ソルトウォーターバッシングの塩水が直接腸に届いて、溜まっていた不要なものと一緒に排出されるため、便秘が解消します。そして、老廃物が体外に排出されることで、ニキビなどの肌トラブルを予防する美肌効果も期待できるのです。

­

­

先ほど記載した通り、筆者自身も「ソルトウォーターバッシング」を行ったのですが、やはり1リットルのお水を朝から飲むのは辛いです。でも、その後のドッとカラダの中から不要なものが出てくる快感は忘れられません! コストもかからないので、興味のある方はぜひ、試してみて下さいね。

­

<プロフィール>

宮村さき

美容ライター/コスメコンシェルジュ

外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。