かわいいだけじゃない!表参道・ニコラハウスの夏メニューが美味しそう

写真拡大

「2016年サマーコレクション」を開催中のシュークリーム専門店ニコラハウス(東京・原宿表参道)に、人気メニュー『3種のチーズたっぷりグラタン』が、さらにかわいく・美味しくなって登場した。

 表参道で大人気のシュークリーム専門店!

二コラハウスは、表参道・キャットストリートにある、毎日焼きたてがこだわりのシュークリーム専門店。

シェフパティシエ・ニコラシャールさんは、シュークリーム専門家として「マツコの知らない世界」に出演するなど幅広い活躍で知られ、ニコラハウスがオープンした際には、彼の作るシュークリームを求めて連日行列が出来たことが話題になった。

行列必至の看板メニュー・シュークリームは数量限定で、外注や作りおきはせず、全て自社でニコラシャールさんが厳選した素材のみを使い、毎日手間と時間をかけて手作りしているのが特徴なのだそう。

▼新作のスイーツや料理を年間150以上も開発をしているというニコラシャールさん!

sub4

“寝ているうさぎ”がかわいすぎるグラタン!

ニコラハウスのカフェにはシュークリームだけでなく、うさぎを模したスイーツや料理がいっぱい。

中でも1、2位を争うほど人気なのが、うさぎの寝顔がキュートな『3種のチーズたっぷりグラタン』(800円:税抜き)なのだという。

sub1

1日30食限定の『3種のチーズたっぷりグラタン』は、チェダー、モッツァレラ、ゴーダの3種のチーズ、北海道産生クリーム入りのマッシュポテトと赤ワインとハーブで煮込んだ牛肉たっぷりのひき肉を合わせたフランスの家庭料理「アッシェパルマンティエ」を“うさぎごはん”にも合うようにアレンジしたというアツアツメニュー。

チーズをお布団に寝ているうさぎに癒されるだけでなく、その味にハマったリピーターも多いのだとか。

冷たい飲み物や冷房で身体が冷えがちな夏に、ハフハフいいながらグラタンを食べるのはなかなか楽しそうだ。

 すいかとメロンがぎっしり!日本初?のスイーツも

ニコラハウスでは、7/19〜「2016年サマーコレクション」と題し、新作スイーツ&料理が次々と発表されているという。

なかでも目を引くのが、夏が旬のフルーツ「すいかとメロン」をテーマにしたシュークリーム『すいかとメロンのゼリーインゼリー うさぎシュークリーム!』(520円:税抜き)だ。

なんと、その名のとおり外も中もゼリーで出来ているという、恐らく日本初の“ゼリーインゼリーシュークリーム”なのだとか。

main

▼指定業者から仕入れたという甘みが強い静岡産のすいかとメロンの果肉を使用。

sub6

sub4

▼コーティングされたゼリーも自家製!じっくり煮込んでつくっているそう。

sub3

▼手作りだからこそ味わえる、濃厚なゼリーとサクサクのシュー生地のコラボ!

sub1

◆ゼリーインゼリーシュー すいか

外側は、すいかをモチーフにしたゼリーでトッピング。シューの中には、すいかの果肉を贅沢に使った、すいか味のカスタードとゼリーをイン!

 ◆ゼリーインゼリーシュー メロン

外側は、甘いミルク味のゼリーにメロンデコレーションをトッピング。シューの中には、採れたてメロンを使ったカスタードとゼリーがぎっしり!

sub7

ゼリーインゼリーシュークリームは、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると、ゼリーの「ぷりぷり感」とシュー生地の「サクサク感」がコラボして、ますます美味しく食べられるそうだ。

▼ニコラハウスには、『うさぎシュークリーム』の他にも、素材が何層にも重なったパフェ『うさぎリエジョア』など、ワクワクするようなメニューがいっぱい!

sub2

見た目のかわいさだけでなく、味にもとことんこだわったニコラさんの料理。見た目のかわいさと美味しさの両方に癒されたい人は足を運んでみてはどうだろう。