プロポーズしたのに貯金ゼロ!? お金がない男性とでも結婚できる女性は●●%!

写真拡大

結婚を考えたとき、どうしても気になるのが相手の年収や貯金額ですよね。年収はともかく、もし彼氏の貯金がゼロだった場合、女性のみなさんはその彼氏との結婚を考えられるのでしょうか? 2択で本音に迫りました!

Q.もし彼氏が貯金ゼロでも結婚できますか? 自分の気持ちに近いほうを選んでください。

Yes……15.6%

No……84.35%

8割以上の女性が「結婚できない!」と回答しました。結婚相手には少しでも蓄えがあってほしいと思う女性は多いようです。両者の意見を順番に見ていきましょう。

<「Yes」と回答した人の意見>

■好きなら頑張れる!

・「好きなら、一緒に頑張れるから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「好きなら結婚できる。私に貯金があるから問題ない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「お金で選んでいたらいい人なんか見つからない」(23歳/その他/その他)

「結婚できる」と回答した少数派からは「好きなら結婚できる」という力強い声がありました。相手の貯金がゼロでも、自分に貯金があれば生活には困らないですよね。「お金で選んでいたらいい人なんて見つからない」という意見は、心の叫びに聞こえます……。

■自分が貯金する!

・「これから稼ぐ見込みがあるのなら、たたき込む」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「貯金はなくてもちゃんと働いてある程度の稼ぎがあればいい」(22歳/建設・土木/技術職)

・「もともと全然貯金できない人なんだなと思うだけ。自分が貯金するようにする」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

ほかには「貯金グセをたたき込む」や「今働いているならいい」という声もありました。無職で貯金ゼロだったら論外ですが、ちゃんと働けているならこれから貯金してもらえばいいですよね。彼氏を徹底的に教育する必要がありそうです。

<「No」と回答した人の意見>

■貯金ゼロは人として疑う!

・「貯金がないのは人として疑う。数万円でも無いと信用できない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「貯金ゼロはさすがに将来のことを考えてなさすぎて無理!」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「結婚をしようとなった時点で貯金がないなんて、有り得ないから。よほど金銭管理ができないんだと思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「結婚できない」と回答した多くの人が「信用できない」「ありえない」という拒否反応を示しました。いくら大好きな彼氏でも、貯金ゼロとなると将来が不安になりますよね。貯金ゼロなのにプロポーズされても、微妙な気持ちになりそうです。

■金銭感覚が一致しないと結婚なんて考えられない!

・「お金を貯められない人は計画性がなくて合わないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「金銭感覚の一致は優先度が高い。自分ほどはなくてもいいけど、自分の半分は貯金していて欲しい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「お金がないと生活に困るし、貯金していないということは浪費癖があるということだし、結婚なんて考えられないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ほかには「金銭感覚が合わないと結婚できない」という声もありました。貯金がないということは、計画性がなくて浪費癖がありそうですよね。結婚してお金の苦労をしないためにも貯金ゼロの彼氏とは結婚できない、と思う女性は多いようです。

■まとめ

「貯金ゼロの彼氏と結婚できる?」という質問に対して、8割以上の女性が「No!」と回答した今回のアンケート。付き合っているだけならよくても、結婚となるとお金の問題は避けて通れないですよね。プロポーズされたとき、貯金ゼロの彼氏を貯金できるように教育するか、そのまま別れるか……難しい選択になりそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳〜35歳の働く女性)