好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

写真拡大


日本の国民食として定番のラーメン。さてここで、みなさんに質問です。しょうゆにみそ、豚骨、塩、いろいろな味のラーメンがありますが、あなたはどの味が1番好きですか?

アンケートサイト「みんなの声」に登場した「豚骨? しょうゆ? 何味のラーメンが好きですか?」。このアンケート結果から、全国の方々の好みがすけてみえて興味深いです。

【地域別ランキングに注目!】

まず、総合ランキングで1位を獲得したのは、しょうゆ。

……ってな具合に一応伝えてはみましたが、今回は、「総合」「性別」「年齢別」ランキングは完全無視! 地域別ランキングだけに絞って、気になるその結果をお届けしたいと思いますっ

【九州の1位はやっぱりアノ味】

地域別ランキングの地図に注目すると、九州全県で1位は豚骨。これは予想通りでした。

注目したいのは、九州以外の山口県、鳥取県、滋賀県も豚骨という結果。個人的には意外だったけれど、もしかしたら各県出身者にとっては、納得の結果なのかな!?

【みそ派は8県】

一方、みそを1位に選んだのは、青森、秋田、福島、群馬、千葉、山梨、三重と徳島の8県。

この中で記者(私)が気になるのは福島県。福島といえば、「しょうゆベースの豚骨スープが特徴の『喜多方ラーメン』が有名なはずでは?」と意外に思う人も多いかもしれません。

【福島出身だからといって、喜多方ラーメンに馴染みがあるわけではない】

福島は私の出身地でもあるのですが、なにせ福島県は広いのです。ぶっちゃけ、私が生まれ育った土地では、喜多方ラーメンはあまり馴染みがありませんでした。

思いおこせば、嫌いではなくラーメンに全く興味がない私でも、子供の頃は “ラーメンといえばみそ” だったような。ラーメン店に連れていってもらうときには、たいてい “みそラーメン” が、その店の名物だった記憶があります。

【北陸地方は塩派?】

また見逃せないのが、超少数派の “塩” 派。石川、福井、そして島根の3県が「塩が1番好き!」と回答しており、うち2県が北陸地方。各県の投票総数はあまり多くないのですが、非常に興味深いところです。

【あなたの好みと出身地はどうだった?】

あなたの出身地が選んだ1位とあなたの私的1位は、同じだったでしょうか。それとも違っていましたか? 地域によって好みがハッキリ分かれるこの調査結果は、一見の価値ありですよ。

参照元:みんなの声「豚骨?しょうゆ?何味のラーメンが好きですか?」
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む