【上海】最新ディズニーランドはこんなにすごい! 上海ディズニーを1日で遊び尽くすモデルコース

写真拡大

最新のディズニーランドにして、日本から最も近い海外パーク、上海ディズニーランド。

【写真34枚】上海ディズニーランドおすすめアトラクション フォトギャラリー

土日に1泊2日でも十分楽しめるパークです。

そんな上海ディズニーランドを1日で楽しむプランをご紹介。

土曜昼〜日曜昼までの1日という形にアレンジすれば、土日でも楽しめます。

ポイントは以下の3つ。

朝一はソアリンとロアリング・ラピッド トロンは2枚目以降のFPで カリブは意外と待ち時間が短い

それではポイントを細かく見ていきましょう。

※混雑傾向は2016年6月を基にしたものです。実際にはもっと空いている日やこの通りに周れない日もあります。

開園したらソアリン&ロアリン

まず、最も待ち時間が伸びるのが、「アドベンチャー・アイルズ」にあるソアリン・オーバー・ホライズンとロアリング・ラピッド。

開園したら片方のファストパスを取り、もう片方をスタンバイ(そのまま並ぶ)で乗るのが良いでしょう。

上海ディズニーランドはファストパス発券機ががテーマランド毎に設置されています。

同じアドベンチャー・アイルズにある、ソアリンとロアリング・ラピッドは同じ場所で発券されていますので、発券機に並んでから時間を見てどちらのファストパスを取るか決めることができます。

続いてマイントレインやピーターパン空の旅へ。

マイントレインはコースが2つあり、それぞれ入り口があります。

ピーターパン空の旅は単なるピーターパンとあなどるなかれ。

おなじみのライドに新しい技術が加わり、まさに進化しています。

マイントレインとピーターパン空の旅はファストパス対応アトラクションですので、3枚目以降のファストパスを使って乗るのも良いです。

世界一大きいキャッスルショー

2枚目のファストパスが取れる時間になったら、トゥモローランドのトロン・ライトニング・パワー・ランのファストパスを取得。

世界一大きいお城エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスルで行われるショー「ゴールデン・フェアリーテイル・ファンファーレ」を鑑賞。

鑑賞エリアが整備されているので、かなりの人数が快適にショーを観られます。

パレード「ミッキーのストーリーブック・トレイン」が行われるパレードルートも世界一の長さがあります。

トレジャー・コーブの「アイズ・オブ・ザ・ストーム:キャプテン・ジャックスパロウズ・スタント・スペクタキュラー」はジャックスパロウによる流石中国! という驚きのスタントショーです。

ご飯は外れなし! おすすめはお城のレストラン

何かと悪い噂が多かった上海ディズニーランドですが、意外にもご飯は外れなかったという話が多く聞こえます。

中でもおすすめは、エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル内にあるレストラン。

プリンセスやミッキーたちとのキャラクターダイニングが楽しめるレストランです。

ちなみに、テーブルサービスのレストランはここくらいです。

日本食が恋しくなったら、ディズニータウンに出れば一風堂やはなまるうどんがあります。

上海ならではのおすすめアトラクション

ファストパスの時間が来るまでは、上海ディズニーランドならではのアトラクションを楽しみましょう。

「ヴォヤッジ・トゥ・クリスタル・グロット」はディズニー映画の世界を巡るボートライド。

お城の下にも入ります。

「ハニーポットスピン」はティーカップがくまのプーさん仕様になったもの。

そして、話題の“ニューフェイス”ミッキーとのグリーティング施設もあります。

トゥモローランドは最高!

いよいよトロンの時間がやってまいりました!

ここで夜のトロンのファストパスが残っていたらぜひ取得しておきましょう。

「トロン・ライトサイクル・パワーラン」は、映画『トロン』のライトサイクルに乗り、今までにない姿勢で楽しむ全く新しいコースタータイプのアトラクション。

コースは屋外にも出ているので、昼と夜で表情の違うアトラクションです。

トロンがあるトゥモローランドは、最も新しい“未来の世界”。

映画『トロン』や『トゥモローランド』で観たSFの未来が広がる、とにかくかっこよくて夢のような世界です。

ブラスターにレーザーがついて遊びやすくなった「バズ・ライトイヤー・プラネット・レスキュー」、映画『トゥモローランド』の「ジェットパック」など、オリジナルのアトラクションも。

ステージでは、ベイマックスのショーが行われるほか、夜になるとダンスクラブに様変わりします。

夜はカリブがチャンス

上海ディズニーランドに来たら絶対に乗っておきたいカリブの海賊「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン・バトル・フォア・ザ・サンケン・トレジャー」。

30人乗りのボートライドなので他人気アトラクションに比べて待ち時間は短めです。

特に、夜になるとかなり待ち時間が短くなるのでおすすめ。

何度でも乗りたくなります。

締めはプロジェクションマッピング

夜はエンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスルで行われるプロジェクションマッピング「イグナイト・ザ・ドリーム」を鑑賞。

上海ディズニーランドの規模の大きさはプロジェクションマッピングでも際立ちます。

また、チリが多い上海の空気がここでは役に立ち、レーザーが信じられないくらい綺麗に映えます。

1日たっぷり楽しめる上海ディズニーランド。

驚きと興奮の連続の最新アトラクションは見逃せません。

ディズニーランドに来てここまでアトラクションで夢中になったのは久しぶりの体験でした。

ぜひ上海ディズニーランドで現代のディズニーの本気を体感してみてください。