毎日プチプラコーデで出勤する女性はあり? 約●●%の女性が「なし」と厳しい回答

写真拡大

H&Mやしまむら、GUにHoneysなど、今は安くてかわいいプチプラファッションが人気ですよね。通勤服のマストアイテムになっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は社会人女性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.毎日プチプラコーデで出社する女子について、ありだと思いますか? 自分の気持ちに近いほうを選んでください。

あり……85.8%

なし……14.15%

8割以上の女性が「毎日のプチプラコーデはあり」と回答しました。プチプラコーデはオフィスでも受け入れられているようです。まずは「プチプラコーデあり派」の意見から見てみましょう。

<「あり」と回答した人の意見>

■センスよく着こなしているならあり!

・「別にプチプラコーデでも、見た目が安っぽくなければOKだと思う」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「プチプラでも今はきれいで上品なものもたくさん出ているので、問題ないと思う」(31歳/情報・IT/その他)

・「プチプラでもTPOにあったセンスのいい着こなしをしている人ならむしろ参考にしたいです」(34歳/医療・福祉/専門職)

プチプラファッションの中には、値段は安いのにそうは見えないような優秀なアイテムがありますよね。それを上手く着こなせれば、職場の女性からの好感度も上がりそうです。


■正直、通勤着にお金かけたくない!

・「毎日の通勤着にお金をかけていられないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「会社にはそこまで気合を入れた服を着る必要がないから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「会社に着ていく服なんて、もったいないから安いものでいいと思う」(29歳/ソフトウェア/技術職)

「通勤の服にお金をかけるのはもったいない」という本音も! 彼氏とのデートなら洋服選びも気合いが入りますが、職場で仕事をするだけなら、プチプラコーデで十分ですよね。

<「なし」と回答した人の意見>

■ダサイ、似合わない!

・「いい年して全身安っぽいのはいかがなものかと思うので」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「良い年齢になって、安い服で過ごすのはダサいと思う」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「安物は安物だと思うから、全身はある程度の年齢になると似合わない」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

少数派だった「なし」派からは「いい年して安い服はダサイ」という声がありました。プチプラコーデは一歩間違えると子どもっぽくなってしまうので、取り入れるアイテムのバランスが難しいですよね。

■ビジネスの場でありえない!

・「ビジネスの場でありえないと思う」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「なんだか不真面目に見えるので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「仕事なので、プライベートとメリハリつけた格好がふさわしいと思う」(31歳/その他/事務系専門職)

ほかには「ビジネスの場でありえない」という声もありました。「通勤着にお金をかけるなんてもったいない」という意見とは正反対のようです。むしろ「仕事なんだからきっちりしろ」と思う女性も多いのかも?

■まとめ

毎日、プチプラコーデで出社する女子については「あり」という肯定的な意見が多数を占める結果となりました。今やプチプラコーデは女性にとって当たり前のことのようです。ただし、ビジネスの場にふさわしくないという声もあるので、TPOに合わせてプチプラコーデを楽しんでいきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳〜35歳の働く女性)