2位有吉弘行より「昔嫌いだったのに好きになった芸能人」1位の芸人は

写真拡大

昔は嫌いだったのに、テレビで目にするうちになぜか「いい人そう」と思えてきて好きに……なんて芸能人、あなたも1人や2人いませんか?

そこで今回『VenusTap』では男女501名に「昔は嫌いだったけど、最近は好感が持てる芸能人は?」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■キレるだけじゃない! “正論キャラ”になったカンニング竹山が1位

<昔は嫌いだったけど、最近は好感が持てる芸能人ランキング>

1位・・・カンニング竹山(54票)

2位・・・有吉弘行(44票)

3位・・・ローラ(42票)

4位・・・出川哲朗(41票)

5位・・・市川海老蔵(40票)

1位になったのは“キレ芸”でおなじみの芸人・カンニング竹山。いまやバラエティー番組には不可欠な存在ですが、昔はその怒鳴りちらすようなキレっぷりに嫌悪感を抱く人も多かったのでは?

実際、「キレてるだけで面白くない」、「非常にうざい」など、批判的な意見も多かったのが事実。

しかし、おかしなことを「おかしい」とストレートに言う姿が、世間の好感度を上げたよう。

先月出演した情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、自身の被害からSNSのモラル低下について言及。

プライベート時に一般人に盗撮された画像が、竹山以外はモザイクがかけられていたことについて「俺だけ盗撮されても大丈夫なのか」と発言。「SNSのモラル教育のシステムを文部科学省に早く作って欲しい」と意見しました。

「この人に興味ないけど、正論」、「芸能人だからっておかしいよね」とインターネット上には賛成の声。

また、自身のTwitterで東京電力福島第一原子力発電所をプライベートで視察したことを報告。報道が伝える姿と現場が違うことを知り「マスコミは真実を伝えるべき」と述べました。

『白熱ライブ ビビット』(TBS系)や『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)に毎週レギュラー出演。

おかしいことはおかしいと一刀両断する姿が世間に受け入れられ、「カンニング竹山が正論すぎる」、「テレビでなにか発言するたび、ドンドン見直す」と、見事1位となりました。

■笑顔でカバー? “ご意見番”の有吉弘行が2位

2位にランクインしたのは、近年テレビで見ない日はないほどの人気っぷりの芸人・有吉弘行

再ブレイクした芸能人への“あだ名付け”や“公然悪口”がウケる反面、「さすがに悪口言い過ぎ」、「ただ口が悪いだけじゃん」と批判の声もあり。

有吉弘行に“おしゃべりクソ野郎”と名付けられた品川庄司の品川祐は『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で、「自分への悪口が倍増した」と泣き言を言ったことも。

なんでも、有吉弘行が自身のTwitterに品川祐の写真をつけて「みんな大好き品川監督。。。」とつぶやいたためとのこと。

とはいえ、「有吉って頭キレッキレだよね」、「毒舌だけど、どん底から再ブレイクしたのを知ってるからか、なぜか見てて嫌な気分にならないから不思議」、「私たちが思っていることをズバッと言ってくれるので気持ちいい」と好印象。

本質を見抜く姿が世間からは受け入れられています。

しかし、売れすぎたせいか「最近は一流芸能人って感じでキレがなくなってきてる気が……」、「再ブレイク当時のような尖った発言をしてほしい」という声もあるようです。

■理由は“綺麗なタメ口”、3位のローラ

有吉弘行に次いで3位にランクインしたのはローラ。

Instagramの投稿はすぐに話題になり、本業のモデルだけでなく『バイオハザードVI ザ・ファイナル・チャプター』(2017年1月公開予定)でハリウッドデビューが決定しているなど女優としても成功への道を歩みだしています。

『VenusTap』過去記事「2位ローラ!“10年後もテレビで活躍してそうな女性バラドル”1位は」にもランクインしているように、世間からとても愛されていますが、最初からこうではありませんでした。

昔から今も変わらないのが“タメ口”。それが彼女の売りの一つでもありますが「ローラのタメ口キャラ、最初は苦手だった」、「ただの常識知らずのイマドキの子かと思って、タメ口と喋り方にイライラしてた」という声も。

しかし、いまではそのストイックな仕事への姿勢や、つねにニコニコとしている姿に「タメ口だけど言葉遣いが綺麗だから嫌味でない」、「タメ口も、ただ天真爛漫なだけだと感じるように」と好意的に。

年功序列が強い日本でも、いつも笑顔を絶やさないお茶目な性格から“タメ口キャラ”をOKと感じさせる存在になりました。

いかがでしたか? どの面々も最初はその強すぎる個性に拒否反応があったものの、画面からにじみ出る性格のよさに徐々に好感度がアップしたのではないでしょうか。

【画像】

※ TOKYO, JAPAN - SEPTEMBER 12: Comedian Takanori Takeyama of Cunning attends the Stamina-Taro press conference on September 12, 2012 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

※ TOKYO, JAPAN - MARCH 26: TV personality / comedian Hiroiki Ariyoshi attends the Fuji TV program press conference on March 26, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

※ BEVERLY HILLS, CA - NOVEMBER 05: Model Rola (L) and DJMOS attend a private dinner hosted by Farfetch, Erica Pelosini, Angelique Soave & DJ Kiss to celebrate Farfetch in LA on November 5, 2015 in Beverly Hills, California. (Photo by Donato Sardella/Getty Images for FarFetch)