頭皮はマイナス30度で冷却。服は着たままシャワー #熱中症対策

写真拡大

海水浴や花火、BBQなど、夏は野外でのイベントがいっぱい。

楽しくてつい夢中になってしまいがちですが、油断していると、熱中症を引き起こす危険性があります。

そこで、熱中症を予防する便利グッズを見つけました。

服をひんやり冷やしてくれるスプレー

ときわ商会 ひんやりシャツシャワー 500ml

1,750円

購入する

見た目がかわいい「ひんやりシャツシャワー」。朝出かける前に服にシューッと吹きかけるだけで、30分〜1時間ほどひんやり感が続きます。

さらにうれしいのは、消臭効果。茶エキスと柿タンニンといった天然由来の消臭成分によって、衣類に付いた汗のニオイを95%以上カットしてくれるとのこと。ミントとグレープフルーツの清涼感あふれる香りで、暑さを和らげてくれます。

これを吹きかけておけば、通勤電車で汗だくになることも、汗のニオイが気になることもなくなりそう。

マイナス30度の冷気で、頭皮の熱を吹き飛ばす

熱中対策 頭髪用アイスドライ 158g

熱中対策 頭髪用アイスドライ 158g

578円

購入する

直接日差しをうける頭皮は、髪や頭皮は熱がこもりやすくなっています。おかげでむわっと嫌なニオイがしたり、汗をかいて脂っぽくなってしまったり。

そんなときは「熱中対策 頭髪用アイスドライ 」。吹きかけると、マイナス30度の冷気が、こもった熱気をいっきに吹き飛ばしてくれます。ベタついていた髪もサラサラな状態に。

暑いときだけでなく、仕事に行き詰ったときやモヤモヤするときに、気分転換ツールとしても活躍しそうです。

一枚で全身ゴシゴシふいて汗をオフ

エリエール おしぼり感覚でゴシゴシふけるドデカシート スーパークールタイプ 30枚入り

エリエール おしぼり感覚でゴシゴシふけるドデカシート スーパークールタイプ 30枚入り

905円

購入する

かいた汗をしっかりとふき取りたいなら、「おしぼり感覚でゴシゴシふけるドデカシート」。

30×30cmの厚手のシートなので、一枚で全身をふくことができます。身体だけでなく顔にも使えるので、メイク直しするために軽くオフするときにも便利。

さらに、メントール配合率が通常のドデカシートの3倍になっているので、爽快感抜群。バッグに入れておけば、一日中快適に過ごせます。

夏のイベントを思う存分楽しむためにも、熱中症対策には気を抜けません。

image via Shutterstock

文/グリッティ編集部