2日、日本政府が2016年版の防衛白書に、竹島を「わが国固有の領土」と記載したことを受け、韓国政府は在韓日本大使館の駐在武官を呼び、抗議した。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は竹島に関する韓国の報道。

写真拡大

2016年8月2日、韓国・マネートゥデイによると、日本政府が2016年版の防衛白書に、竹島(韓国名:独島)を「わが国固有の領土」と記載したことを受け、韓国政府は在韓日本大使館の駐在武官を呼び、強く抗議した。

韓国国防部の文尚均(ムン・サンギュン)報道官は同日の記者会見で、「日本が2016年版の防衛白書で、明らかに韓国固有の領土である独島を日本の領土と記載するなど、不当な領有権主張を繰り返していることに対し、強く抗議する」と明らかにした。また、「直ちに是正措置を講じることはもちろん、今後こうした行為を行わないことを求める」とした上で、「独島の領有権を侵害するいかなる試みにも断固として対応し、独島に対する韓国の主権を徹底的に守っていく」と強調した。

さらに、韓国国防部は日本政府に抗議するため、同日午前11時に在韓日本大使館の駐在武官を呼び、韓国政府の抗議文を手渡したという。抗議文で韓国政府は「2005年から同じ主張を繰り返し、韓国政府の強い抗議と是正措置要求を無視している日本政府に深い遺憾の意を表明する」とし、「日本政府は独島に対する根拠のない主張を直ちに中断して歴史を直視し、日韓関係の新たな未来を開く努力をしなければならない」と指摘した。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「そう言いながら韓国政府は慰安婦問題で日本に免罪符を与え、日本の自衛隊創設パーティーに参加する」
「韓国も防衛白書で、日本列島は韓国の領土と主張すればいい」

「抗議ではなく警告をするべきなのに…」
「国民に見せるための形式的な抗議しかしないから、結果がついてこない。これを続けても、お互い疲れるだけ」

「本当に抗議したの?ただショーをしているだけでは?」
「韓国の市民意識では独島の美しい自然をしっかり管理できない。日本に任せた方がいい」

「なぜ岩の塊に執着する?日本にあげればいいのに」
「独島は厄介者。日韓関係を悪化させるだけ」(翻訳・編集/堂本)