『最遊記RELOAD BLAST』アニメ化にファン大興奮!

写真拡大

 峰倉かずやによる大人気漫画『最遊記』シリーズの連載20周年を記念して、現在連載中のシリーズ『最遊記RELOAD BLAST』のアニメ化企画が進行中であることが発表された。この知らせにファンたちは「えっあの最遊記がアニメ化するの?!やばいやばいやばい!! リアルタイムで観れるとかほんと感激」「は? アニメ化?? は? この年になってアニメ追うのまじしんど…(誠心誠意の感謝をささげます峰倉先生、スタッフさんありがとうございます)」「最遊記アニメ化?? と聞きました! やばいで!!(歓喜)」と狂喜乱舞中だ。

 『最遊記』シリーズとは、峰倉が手掛けたSFファンタジー作品で、ストーリーの主軸である『最遊記』、『最遊記RELOAD』、『最遊記RELOAD BLAST』とスピンオフ的な位置づけの作品『最遊記外伝』、『最遊記異聞』からなるシリーズ。テレビ・劇場アニメ化、小説、ゲーム、舞台などさまざまなメディアミックスを果たしている。今回「最遊記20周年プロジェクト」としてアニメ化されるのは、ストーリーの主軸にあたる三蔵一行の旅の最終章と位置付けられた『最遊記RELOAD BLAST』だ。

 かつては、人間と妖怪とが共存して暮らす平和な世界だった「桃源郷」。しかし、大妖怪・牛魔王の復活をもくろむ者たちにより「負の波動」が桃源郷全土に広がり、妖怪たちは自我を失い、狂暴化して人間たちを襲い始めた。牛魔王蘇生実験を阻止するために、観世音菩薩に西へ行くように命じられたのが、金の髪に紫の瞳を持つ、美しいが酒・煙草・博打を嗜む破戒僧玄奘三蔵法師。三蔵と孫悟空、沙悟浄、猪八戒の4人は西を目指して旅立ち、『最遊記RELOAD BLAST』ではついに目的地である西の果て・天竺を目前としている。しかし、異変の影響が色濃い見知らぬ土地で、彼らの戦いは熾烈を極めていく。そして、彼らを待ち受けるのは、五百年前の哀しき因縁だった――。

 ストーリーの主軸である3作、そして外伝にあたる2作が複雑に絡み合った最終章『最遊記RELOAD BLAST』にファンたちは「シリアスな本編の筈が、相も変わらぬ一行。大事なことがそこかしこに散りばめられている!!」「やっぱり大好き!! 相変わらずの三蔵一行で(笑)これぞ最遊記って感じ!」「続きが気になって仕方ない!三蔵はいざというときかっこよすぎ!」と大興奮。

 「アニメ一期から早16年か〜〜!! 娘と一緒に最遊記見ることになりそう…」「『通せば、それが僕らの“スタイル”ですよ』だね! 何十年たっても変わらない『最遊記』がほんと嬉しい!」「いや〜ポケモン激はやりで、さくらちゃんが『なかよし』で連載してて、デジモン無印が映画化して、最遊記がアニメ化するとか今は15年前かな?」と時代の流れを感じている人も。

 アニメ一期に当たる「幻想魔伝 最遊記」は2000年に放送開始。峰倉の描く美麗で個性的なキャラクターや、一人ひとりにきちんと焦点を当てていくストーリーが人気を博した。キャラクターボイスは、玄奘三蔵を関俊彦、孫悟空を保志総一朗、沙悟浄を平田広明、猪八戒を石田彰が務めている。この声優陣は2000年のアニメ一期から、現在進行中のアニメ新シリーズ「最遊記RELOAD BLAST」まで変わっておらず、「やっぱり生臭坊主・三蔵は関俊彦さんの声じゃなきゃ!!」「あぁ、声優がずっと変わらないことがこんなにうれしいことだったなんて…!!」「平田さんの沙悟浄と石田彰の猪八戒がまた聞けるなんて死んでもいい…(聞くまで絶対死ねない)」とファンは大喜び。

 「最遊記20周年プロジェクト」では、アニメ化企画の発表とともに「最遊記FESTA 2017〜シリーズ大原画展〜」の開催についても発表された。2009年に池袋で開催され、20,000人以上が来場した大原画展「SAIYUKI FESTA‘09」が2017年1月に幕張メッセでおこなわれる。キャストのステージイベントも予定されており、『最遊記』全シリーズの原画やグッズなどを手に入れることができる。「峰倉神の超絶美しい原画展観に行くしかなくね…?」「アニメの情報も詳しく出るだろうし待ち遠し〜!!」「最遊記がキますね! いろんな所に散っていた最遊記オタクたちが出戻ってきますね!」と大盛り上がり。

 公式サイトでは20周年を記念したPVも配信されており、「最遊記FESTA 2017〜シリーズ大原画展〜」の告知、そして三蔵の声でアニメ化についての告知がされている。ファンたちは「あぁ、ありがてぇ…ありがてぇ…三蔵様の声だぁ…」「野郎共!!! がまた聞けて超泣けてくる…」「峰倉先生に感謝と敬意しかない。生きててよかった」「三蔵が見れるPVみて泣いた」「イベント絶対行く。お布施の為に働かなきゃ」と久々の三蔵ボイスに感涙のよう。

 今年で連載20周年という節目を迎えた『最遊記』シリーズ。第一作目をリアルタイムで見ている人から、まだ読んだことがない、という人までこの機会に手を伸ばしてみてはいかがだろうか。須らく看よ、最遊釈厄伝!

■アニメ「最遊記RELOAD BLAST」

原作:峰倉かずや

キャスト:関俊彦、保志総一朗、平田広明、石田彰

■「最遊記FESTA 2017〜シリーズ大原画展〜」

開催日:2017年1月7日(土)、8日(日)

会場:幕張メッセ

ステージイベント出演:関俊彦、保志総一朗、平田広明、石田彰 他(予定)

※キャストのステージイベントは2017年1月7日(土)のみとなります。

■『最遊記RELOAD BLAST』2巻

著:峰倉かずや

発売日:2014年7月25日(月)

出版社:一迅社