今回の撮影は、モデルプレス編集部のアニーくんと一緒!/渡辺美優紀(C)モデルプレス

写真拡大

【渡辺美優紀/モデルプレス=8月2日】NMB48渡辺美優紀の連載「みるきー オトナ行き Vol.41」…―アイドルとしてステージに立つ“みるきー”ではなく、大人の階段を登りつつある、ありのままの“渡辺美優紀”に迫る連載。残すところ本連載もあと2回。今回みるきーは、読者から寄せられた相談に回答しました!

【ほかの写真も見る】ワンちゃんもみるきーも可愛すぎる!撮りおろしカット&スペシャル動画を公開中



■みらお さん(17歳)/女性


人生の先輩渡辺美優紀ちゃんに相談です。どうすれば夢は見つけられるでしょうか?美優紀ちゃんは学校の先生に勧められて、アイドルという夢を本当に叶えて、たくさんの人に愛されて本当に凄いと思います。でも自分は、美優紀ちゃんみたいに夢もないし、やりたいことが全然見つけられません。もう高校2年生で来年には進路も決めないといけないのに…。どうすれば夢は見つけることが出来ますか?

♥みるきーのこたえ


私は、NMB48に入ることが夢ではなく、助産師さんになることが夢で、そのために勉強もしていました。でも勉強につまずいた時、担任の先生が進路として紹介してくれたのが、NMB48のオーディションだったので、夢はまだ叶えてないです。

夢を見つけるのって難しいですよね。私は赤ちゃんや小さい子が好きなので、助産師さんの勉強するのも楽しそうって思ったし、あとは理科や保健の授業で“生命の誕生”を学んだ時、人間から人間が生まれてくる、命の誕生ってすごいなって思い興味が沸きました「なんで自分は喋ってるんやろ?」「なんでこんな嬉しかったり悲しかったりするんやろ?」というところから始まり、生命ってすごいなって思ったので、それが夢に繋がりました。

■はるなべちゃん さん(19)/女性


私はいま保育士の専門学校に通っています。そして保育園に実習に行っています。その保育園がとても厳しくて、辞めたいと思うほど辛いです。みるきーは投げ出したいほど辞めたくなることって何かありますか?また、そんなことがあったらどうやって乗り切りますか?

♥みるきーのこたえ


今まで、習い事でもNMB48でも、人生で投げ出したくて辞めたってことはないです。別の何かがやりたいって思ったり、そこに集中出来なくなった時に辞めるんです。なので、そこまで嫌だと思ったことないです。ちょっとしんどいなって思った時も、なんとなく嫌々やってましたもん。辞めるっていう勇気がなかったです。はるなさんは、辞めてどうするんですか?新しくやりたいことがあるなら辞めてもいいと思います。

■ひなきー さん(21)/女性


みるきー大好き!どうやったらみるきーみたいに可愛くなれますか?みるきーになりたいです。教えて下さい。

♥みるきーのこたえ


嬉しいですめっちゃ!でも、「自分になりたい」って自分自身で思っている人ってあまりいないと思うんですよ、だからそう言われるのは嬉しいけど、私じゃなくてもいいんじゃないかなって思います。

やっぱり自分を受け入れて生きていくしかないんです。私は別に誰かにはなりたくはない。だからひなきーさんも、自分らしく素敵な人になれると思います、絶対!これは力強いコメントです。

■にあ さん(31歳)/男性


今までの人生ですべてを失ってでも手に入れたいものってありましたか?私は失敗しました。

♥みるきーのこたえ


ない。すべてを失ってでも手に入れたいものなんてないです。

■なか さん(20歳)/男性


卒業後に真っ先にしたいことは?例えば旅行とか。

♥みるきーのこたえ


もう始まっています。今いろんなお仕事が終わっていって、例えばみんなが握手会をしている間、私はすることないじゃないですか。だから好きな映画をたっぷりと観たり、色々とさせていただいています!バケーションはもう始まっています。

■あんちゅん さん(19)/女性


私はいま19歳なんですけど、もうすぐ8月で子供が産まれます。美優紀ちゃんはもう卒業が決まって恋愛も自由になるけど、子供はいくつぐらいで欲しいですか?私は人より少し早いですが、若ママはどう思いますか?

♥みるきーのこたえ


えーすごい!自分よりも年下で子どもを育てることに尊敬します。親として頑張ってもらいたいですし、優しい人に育てていただきたいです。

私は30歳、31歳くらいで欲しいです。それまでに自分のすべてをこの人に尽くしてもいいと思えるような人に出逢えたら、もちろん結婚もしたいと思うし、子供も産みたいって思うだろうけど、今はまだ想像がつかない。いつ結婚してもいい派なんですけど、今はまだ、自分ひとりの人生を送りたいです。

でも、こうも思うんです。最近、事実婚という言葉をよく耳にするんですけど、籍は入れないけど、結婚式をして結婚記念日もある。それもいいなって思います。産まれてから最期まで個人として生きていく感じ。苗字もそのまま。だからお嫁さんにならないというのも一つの選択肢だって思います。プレッシャーがなくていいじゃないですか。私はひとりっ子なので、嫁いで母から離れてしまうこと考えると、事実婚っていいなって思います。もちろん普通の結婚もいいなって思いますよ。

あ、もし結婚するなら、できちゃった結婚かも。もう運命と思って結婚するしかないとか、そういう勢いがないと結婚できないかもしれない。あとは猛烈に「この人なら大丈夫」って思えたら本当に結婚します!

■ぽぽたん さん(17)/女性


私にはいま好きな人がいます。元カレなんですけど、元カレは幼なじみによると女癖が悪いそうなんです。最近は思わせぶりな態度も多くて、周りからは『やめておきな』と言われますが、やっぱり好きなものは好きなのでどうすればいいか…みるきーさんは、もしこういう経験をした場合、どういう対処・行動をとりますか?

♥みるきーのこたえ


好きな人がいる時って、周りにどれだけ「やめとき」って言われたとしても入ってこないじゃないですか。気持ちわかるから。多分言ったところで、ぽぽさんに新しく好きな人が出来るか、その人に飽きるかでしか、諦められないと思います。

私は片思いが大嫌いなんです。その時間が窮屈でしょうがないし、せっかちだから、待ってられないところがあるので、そういう付き合ってないけど思わせぶりみたいなのは、めっちゃはっきり言っちゃうタイプです。「なんなん?」みたいな。

― モデルプレス:でも世の中には、付き合った時よりも片想いの時の方が楽しかったという人もいますよね。例えば学校で彼に話しかけてもらえるだけで、一日幸せな気持ちで過ごせたけど、付き合ったら当たり前になってつまらなくなったとか…。

みるきー:それは愛じゃないですね。愛は、そんなんじゃない。多分「ときめいてる自分かわいい」みたいな。

■ティラミス さん(18)/女性


最近ハマっているメイクやスキンケアを教えて下さい。

♥みるきーのこたえ


ハマっているメイクは、チークは薄めのリップ濃いめ。スキンケアですと、しっかりメイクを落とすようにしたり、スチーマーをしながらクレンジングをしたり。あと最近、外での撮影が多かったので、めっちゃ日焼けしてしちゃったんです。だから美白クリームを塗りまくってるんですけど、巻き返すには時間がかかりそうです(笑)。

■そら さん(24)/女性


夏になってきて痩せたいのになかなか痩せません。彼氏にぷにぷにされるので見返したいです。美優紀ちゃんがこの前インスタに載せていたジム風景を参考に腹筋などをしています。美優紀ちゃんのダイエット法や体型維持のために気をつけていることがあれば教えて下さい。

♥みるきーのこたえ


私はめっちゃ気まぐれで、やる時は本当にやって、やらない時はストレスがないくらい、好きなもの食べまくります。これは絶対に気持ち次第だと思うんですよ。猛烈に「痩せたい」とは思ってないから、ダイエットをしないんだと思います。ほんまに猛烈に思った時って、すぐに行動しますよ。

でも男性って、ちょっとぷにってしてる方が可愛いって言いますよね?むしろ彼氏にぷにぷにされて何も言われないのなら、他の人にモテる必要もないんじゃないでしょうか。それすらも認めてくれる素敵な彼氏なんだから、別にそのままでいいんじゃないかなと思いますよ。

■アユミカン さん(20)/女性


この夏に向けておすすめのヘアカラーを教えて下さい

♥みるきーのこたえ


ラベンダーカラーをちょっと入れる。肌が綺麗に見える気がします!

■しゃちめろ さん(18)/女性


私は小学生からの夢のネイリストになるために、今ネイルアシスタントをしています。美容業は、様々なタイプの人達とたくさん会話をするのですが、私は人見知りということもあって、うまく会話を繋げたり、話を持ち出したり出来ません。みるきーは握手会やその他の仕事で会話をする時に意識していることはありますか?是非教えて下さい。

♥みるきーのこたえ


時と場合と誰と話すかによって変わります。握手会の時は、言われたことに答えます。そんなに話し込む時間はないから…感謝を伝える場ですね。

仕事の場では苦手分野かも。会話がなくなったら、多分その場から去る(笑)。

しゃちめろさんも、あまり喋らなくてもいいと思います。だって私はネイルや美容院など、どこへ行っても、出来るだけ話しかけられない方が好きです。そっとしておいて欲しくて、例えば「この後今日はどこか行くんですか?」って言われたら、「はい、まぁ」で終わり(笑)。キャッチボールが出来ないというより、会話のキャッチボールをしたくないのかもしれない。でも、それは直したほうがいいですよね(笑)。

■さっちゃん さん(16)/女性


美優紀ちゃんにとってファンの人はどんな存在ですか?

♥みるきーのこたえ


本当に感謝でいっぱいです。

最後もみるきーらしく、思うままに答えてもらいました。何かを言うかに迷わず、思っていないことは言葉にしない。とにかく自分に素直なところは、いつだってみるきーのチャーミング。2016年7月14日にスタートした連載「みるきー オトナ行き」も1年が過ぎました。最後となる次回は、卒業日の8月9日に配信予定です!(modelpress編集部)

衣装協力:CANNABIS LUMINE SHINJUKU

■渡辺美優紀(わたなべ・みゆき)プロフィール


愛称:みるきー
生年月日:1993年9月19日
血液型:B型
出身地:奈良県
身長:155 cm
趣味:映画鑑賞
特技:書道

2011年1月、AKB48の姉妹グループNMB48の1期生として劇場公演デビュー。NMB48の中心的メンバーとして活躍し、2013年「AKB48選抜総選挙」で15位に輝き、初の選抜入り。2014年「AKB48選抜総選挙」で18位となり選抜落ちをするも、同年の「AKB48じゃんけん大会」で見事優勝しソロデビュー。2015年「AKB48選抜総選挙」12位で選抜復帰。ほかファッション誌「LARME」などでモデルとしても活躍中。キュートなルックスと小悪魔な振る舞いから人気を博し、一部ではグループ随一のアイドル性を持つとも言われている。

2016年4月13日に行われた劇場公演にて卒業発表。神戸ワールド記念ホールにて7月3日(日)、4日(月)の2日間にわたり「NMB48渡辺美優紀卒業コンサート」を開催し、8月3日リリースのシングル「僕はいない」で単独ラストセンターを務める。8月9日の卒業公演をもって卒業予定。