“城”をテーマにした総合イベント「お城EXPO 2016」が12月23日(祝)から25日(日)までパシフィコ横浜の会議センターで開催される

写真拡大

国内初となる“城”をテーマにした総合イベント「お城EXPO 2016」を、12月23日(金)から25日(日)までパシフィコ横浜の会議センターで開催。日本100名城の写真展や城好きのためのオフ会など、城郭愛好家のために厳選されたコンテンツが満載だ。

【写真を見る】城郭ライターの荻原さちこ氏プロデュースによる城好きのための講演会やシンポジウムも実施される

これは、城郭文化の振興と発展、さらには城郭を有する地方自治体の観光振興やその地域の人々と城郭愛好家との交流を目的としたイベント。浮世絵などの貴重な展示をはじめ、城にまつわる作品を一挙上映する「お城シアター」の他、城好きのためのオフ会「城ファンミーティング」や日本100名城に選定されている地域情報を発信する「城めぐり観光情報ゾーン」、地域の名産、特産物の即売を行う「物販ゾーン」などを設置する。

さらに、ここでしかできない城郭検定の特別版「お城EXPO検定」も開催。城郭ライターの荻原さちこ氏プロデュースによる講演会やシンポジウムでは、同イベントの実行委員長を務める日本城郭協会理事長の小和田哲男氏や城郭愛好家の芸能人など、多数の城好きが登場する予定だ。

この他、「熊本復興コーナー」を設けて熊本城の被害や修復についての展示や寄付金の呼びかけも行うという同イベント。日本の城を愛してやまない人にはたまらない3日間となりそうだ。【横浜ウォーカー】