おやつを職場のデスクの引き出しに常備していたり、仕事中に食べるお気に入りのおやつがある人は多いことだろう。だが、実際におやつを食べる時にその効果を考えながら食べている人は少ないのではないだろうか。そこで企業の組織改革やトータルブランディングを手掛けるESSPRIDEは、おやつの効果について深掘りをするために、「仕事におけるおやつの効果」をテーマにWEB調査と、おやつを食べる前と後の脳波を計測。どのような効果があるかを探る脳波調査を行なった。

「仕事におけるおやつの効果」をテーマにWEB調査

Q1.あなたは仕事中、どのような目的でおやつを食べますか

仕事中どのような目的でおやつを食べるか伺った。1位「小腹を満たす」55.3%、2位「リフレッシュ効果」46.0%、3位「リラックス効果」33.3%という結果となった。頭を働かせたり、体を動かしたりすることによって疲れた体をリフレッシュやリラックスさせるためにおやつを食べる人が多いようだ。

「仕事におけるおやつの効果」をテーマにWEB調査

Q2.仕事中におやつを食べる目的について、実際におやつの効果を感じていますか

Q1で「リフレッシュ効果」「リラックス効果」のために仕事中におやつを食べると答えた人に、その効果を実感しているか聞いたところ、リフレッシュ効果、リラックス効果ともに、9割以上の人が「実感している」と答えた。仕事中におやつを食べることがリフレッシュ効果やリラックス効果を多くもたらしていることがわかる。

「仕事におけるおやつの効果」をテーマにWEB調査「仕事におけるおやつの効果」をテーマにWEB調査

Q3.あなたは仕事中におやつを食べることにより、「能率が上がった」と感じたことはありますか

仕事中におやつを食べることによって仕事の能率が上がったと感じたことがあるか伺った。「ある」「ややある」を合わせると、全体で73.6%の人が能率が上がったと感じたことがあると答えた。特に男性では8割以上の人が、おやつを食べることで能率アップすると実感していることがわかった。

「仕事におけるおやつの効果」をテーマにWEB調査

Q4.あなたは仕事中におやつを食べることにより、「集中力が上がった」と感じたことはありますか

次に仕事中におやつを食べることによって集中力が上がったと感じたことがあるか伺った。こちらも「ある」「ややある」を合わせると7割以上の人が集中力が上がったと感じていることがわかった。仕事中におやつを食べることは、疲れた頭や体をリラックスさせ、仕事の能率を上げたり、集中力を上げる効果があることがわかる。

「仕事におけるおやつの効果」をテーマにWEB調査

Q5.あなたが仕事中、おやつを食べるタイミングをお答えください

仕事中におやつを食べるタイミングをお聞きしたところ、1位「作業が一区切りしたとき」68.5%、2位「作業をしながら」43.3%、3位「作業が行き詰ったとき」22.3%という結果となった。仕事中の疲れた時におやつを食べることによって、仕事を円滑にすすめたいという人が多いのかもしれない。

「仕事におけるおやつの効果」をテーマにWEB調査

Q6.あなたがおやつの助けを借りる場面をお答えください

・ストレスを感じた時。(37歳男性/千葉県)
・イライラした時。(28歳女性/沖縄県)
・小腹が空いた時、眠い時、リフレッシュしたい時。(29歳男性/兵庫県)
・集中したい時、血糖値が下がってるなと思った時。(44歳男性/大阪府)
・あと少しがんばれば作業が終わる時。(39歳男性/東京都)
・肉体的にも精神的にもリフレッシュしたい時。(36歳女性/神奈川県)
・頭が回らないなと思った時と、ミスして落ち込んだ時、気持ちを切り替える為に。(29歳女性/山形県)
・ホッとしたい時です。(31歳女性/北海道)
・重要な会議の前。(30歳男性/千葉県)
・やりたくないことをやらないといけない時に、やる前と終わった後のご褒美にする。(32歳女性/神奈川県)
・思考に行き詰まり、小休止が欲しい時。(38歳男性/東京都)
・業務に行き詰まり、頭を働かせたい時。眠気から集中力が散漫している時。夕方の小腹が空いた時。(22歳女性/東京都)
・解決口が見当たらない時。(39歳男性/愛知県)
・夕方からのもうひと頑張り前。(55歳女性/徳島県)
・PC作業中や会議で睡魔に襲われた時。(50歳男性/神奈川県)
・眠気がピークに達した時。(29歳女性/京都府)

Q7.あなたは仕事中、どのようなおやつを食べるかお答えください

仕事中に、どのようなおやつを食べるか伺った。1位「チョコレート」67.3%、2位「クッキー」50.8%、3位「アメ」40.0%という結果となった。上位2つに関しては、男女で20ポイント以上の差があり、全体的に男性よりも女性のほうが食べるおやつの種類が豊富な傾向にあることがわかった。

「仕事におけるおやつの効果」をテーマにWEB調査

Q8.あなたが仕事中「これを食べるとやる気がでる」と感じるおやつをお答えください

仕事中に「これを食べるとやる気がでる」と感じるおやつを聞いたところ、「商品名あり」は上位11項目中、7項目がチョコレートを使用したおやつとなった。また、商品名なしのランキングも2位に圧倒的な差をつけ、チョコレートとなった。

「仕事におけるおやつの効果」をテーマにWEB調査 「仕事におけるおやつの効果」をテーマにWEB調査

【調査概要】
調査方法:インターネット調査(FULA調べ)
調査対象者:全国の20〜59歳の、職場でおやつを食べられる環境にあり、自身が仕事中におやつを食べることがある会社員
調査実施日:2016年7月15日(金)〜2016年7月18日(月)

文/編集部