ポケモンGOでやせ体質に! ウォーキング前にすべきこと

写真拡大 (全2枚)

 ウォーキングもランニングも、やろうと思ってなかなかできなかった、という人。でもなぜか最近、かなり歩いていませんか? 「ポケモンGO」の配信開始以来、言われなくても歩いてる、という人が急増中だ。ウォーキング自体の消費カロリーは、普通の速度で歩いた場合1時間で173キロカロリー(体重55kgで計算)と、さほど大きくはないが、やせ体質を作るのにはウォーキングが効果的。この機会を逃す手はない。サニーヘルス(東京)が、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】で、「ポケモンGOでやせ体質もゲット!」を公開してくれている。

 このゲーム、歩きスマホの助長や車の運転中のポケモンなど、さまざまな場面で注意喚起されているが、「歩く」という点に焦点を当てれば、ゲームを純粋に楽しんでいるうちにダイエットができてしまうという、うれしい二次的な効果がある。ダイエットのために運動をすると考えると、モチベーションの維持はなかなか難しいが、ポケモンのゲットや、ゲーム中の卵を孵化させるためにたくさん歩くならできるのでは?

 ある意味「楽してやせる」、そんなポケモンGOダイエットをより効率的にするポイントも紹介してくれている。たとえば、歩く前にカフェインを摂る、1日10分×週に2,3回行う、大股早歩きで歩く、などだ。くれぐれも歩きスマホではなく、“見つけたら立ち止まって”ゲットを。