女子のホンネ! ドライブデートにかかる費用は「○○代」だけ支払いたい!

写真拡大

基本的に「割り勘デート」というカップルも増えてきていますが、飲食代や映画代、カラオケ代なら半分に割るのは簡単でも総額が見えにくいドライブデートとなると……? ドライブデートでは、カップルはどうやって費用を負担しあっているのでしょうか。働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。ドライブデートでかかった費用を払いますか?

1位 費用の半額を払う……41.1%

2位 払いたくない……26.2%

3位 高速代だけ払う……14.15%

4位 ガソリン代だけ払う……10.6%

5位 1000円払う……4.25%

6位 500円払う……2.1%

7位 1500円払う……0.7%

ドライブデートにかかった費用をどうしているか聞いてみたところ、約4割の女性が「半額だけ払う」方法を選んでいるよう。ドライブにかかる費用でも、きちんと把握している女性が多いのでしょうか? それぞれ、カップルでどのように負担しあっているのか詳しく聞いてみましょう。

■1位 費用の半額を払う

・「電車移動の際どちらかが多く払うなどないのでドライブも折半」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「乗せてもらったのだから払って当然だと思う。負担は半分に、楽しかった思い出は二倍に」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「相手が運転してくれているので、半分かそれ以上は払ってもいいと思う」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

ドライブ費用の総額を細かい金額まで把握するのは難しいですが、大まかな費用なら大体予想がつきますよね。電車移動時に割り勘するのと同じように、ドライブデートでも半額負担すれば、お金のことで嫌な思いをせずデートが楽しめそうですよね。

■2位 払いたくない

・「男性にエスコートしてもらった方が嬉しい。自分が払えばそれは男性のプライドを傷つけるかも」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「車で来ることを選んだのは相手だから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「お金を渡すのはいやらしい気がするので、運転などありがとうと言う意味でコーヒーやお菓子などで払います」(32歳/金融・証券/専門職)

ただドライブデートの場合、普通のデートと違って「男性リード」で進むことが多いもの。そのためお金を渡すと、男性の体面やプライドを傷つけてしまう可能性も……。ドライブでカッコいいところを見せようとしている男性に、お金を渡すのは意外と難しい!?

■3位 高速代だけ払う

・「ガソリンはデート以外でも使うから、純粋にデート中にかかった費用のみにしたいので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ガソリン代とかは計算できないので、はっきり計算できるものを払う」(28歳/金融・証券/営業職)

現金むきだしで渡すと嫌な空気が流れそうな場合は、高速代だけ負担するのもアリかも? ECカードを自分用のカードに代えてもらうだけなので、ストレスなくデート代を割り勘にできそうですよね。また行きは自分、帰りは彼氏負担で分ける方法も選べそう。

■4位 ガソリン代だけ払う

・「何も出さないのは悪いから、ジュース代かガソリン代なら、相手にも気を遣わせず気軽に払わせてもらえそう」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「最低限の支払いはしたい。そうしないと面倒くさい」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

車を持っていないとECカード自体を持っていないことも多いため、その場合はガソリン代だけ負担する方法も。またガソリン代は総額がきちんとわかるため、きちんと割り勘しやすいのもいいですよね。

■まとめ

ドライブデートでは「女性を完璧にエスコートしよう!」と張り切っている男性も多いため、割り勘を持ち出すのは正直気後れしてしまうことも……。ただドライブとはいえお金はかかるもの! ぜひ2人の間で「ストレスない費用の負担方法」を探してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳〜35歳の働く女性)