ホテルやカラオケで●●したい!? 夫が“結婚記念日”に行きたい場所ベスト6

写真拡大

結婚記念日は、夫婦にしかできない特別なイベントです。結婚して毎日顔を合わせていても、結婚記念日くらいは恋人時代に戻ってデートしたいですね。夫が結婚記念日にしたいデートとはどんなものなんでしょうか? 聞いてみました。

■高級レストラン

・「お互いフレンチが好きなのでおしゃれなところで食事がしたい」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「高級レストランで食事。いいワインを飲む」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「夜景みながらのんびり食事、内容が良くて素晴らしいと思う」(35歳/自動車関連/販売職・サービス系)

記念日だから奮発して高級レストランで食事をするという声です。普段とちがう非日常を簡単に感じられる場所としてはいいですね。おしゃれな服装をすれば、お互いにほれなおすかもしれません。

■2人だけで食事

・「子どもをおいて2人で食事」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「外食したい。子どもがいるので2人で外食する機械がない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「子どもを預けて2人で食事に行く2人でお話ししたいから」(37歳/その他/技術職)

子ども抜きで2人でゆっくり食事したいという声が多数聞かれました。確かに子どもが小さければ、なかなか外食できないし、連れていける年齢になっても面倒をみるのが精いっぱいで、2人でゆっくりというわけにはいきませんね。

■思い出の場所

・「よく結婚する前に行った、動物園です」(22歳/建設・土木/技術職)

・「ディズニーランド。お互い好きだし、記念日っぽいので」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ドライブにいきたい。結婚前はよくドライブいっていたので」(38歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

そのほかにも、プロポーズをした場所や、初めて会った喫茶店など2人にとって思い出に残っている場所が挙げられました。男性も意外にロマンチストが多いですね。

■旅行

・「日頃の疲れをとるために温泉旅行など」(31歳/その他/ 販売職・サービス系)

・「温泉旅行や、リゾートホテルにとまる。日常生活を忘れて2人でゆっくりしたい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「富士山が見える所に行って温泉に行きたい」(30歳/食品・飲料/技術職)

ゆっくりできる温泉旅行や、中には海外旅行という声もありました。非日常を味わいうことで得られる開放感は格別です。2人の記念日のイベントしては最高ですね。

■特別感のあるデート

・「クルーズデート」(32歳/その他/その他)

・「昔から好きなアーティストのコンサート」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「タワー最上階でディナー。やったことないから」(33歳/自動車関連/技術職)

今まで行きたくても行けなかった場所など、普段は行けない場所で、できなかったことをするという特別な日にしたいという声です。結婚式場でのディナーという声もありました。

■いつもどおり、そのまま

・「普段どおりでいい」(34歳/その他/その他)

・「いつもと変わらない方がいい」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「子どもが居てるので家族みんなですごしたい」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

どこにも行きたくないという意見です。それほど毎日疲れているか、結婚生活が冷めているともとれますが、言葉どおりではなく、自宅にいるのが一番幸せと感じているのでしょうか。

■こんな声も

・「ラブホテルに行きたい。ここ18年くらい行ってないので」(33歳/金融・証券/ その他)

・「カラオケでストレス発散」(36歳/その他/その他)

・「そんな時代は終わった」(39歳 /金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

夫婦の趣味がいっしょならば、楽しく過ごせそうですね。一方で残念ながら絶望的な声も聞かれました。

■まとめ

どんな形であれ、男性も結婚記念日は2人で過ごしたいという声が多くきかれました。旅行や思い出の場所へ行く他にも、今まで行ったことがない場所へ、結婚記念日を理由にして行きたいと考えているようです。子どもを預けて2人で出かけたいという声が多かったのは、普段は子どもに掛かりっきりになっている妻を、取り戻したいと思ったからかもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月8日〜7月10日
調査人数:203人(22歳〜39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)