日本を訪れた中国人は「日本社会は秩序があって清潔でゴミがまったく落ちていなかった」、「日本人も民度が高く、礼儀正しかった」と口にする。実際、中国のネット上において訪日客の書き込みを見れば、このようなコメントが溢れている。(イメージ写真提供:(C)Ekaterina Minaeva/123RF.COM)

写真拡大

 日本を訪れた中国人は「日本社会は秩序があって清潔でゴミがまったく落ちていなかった」、「日本人も民度が高く、礼儀正しかった」と口にする。実際、中国のネット上において訪日客の書き込みを見れば、このようなコメントが溢れている。

 だが、中国メディア今日頭条はこのほど、世界中で人気となっているスマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」に興じる日本人の姿を紹介し、「ポケモンGO」のユーザーたちが大挙して集まった東京都内の公園にはゴミが溢れたことを伝えている。

 記事は、東京都内の公園に集まった人たちのマナーが悪く、公園内がゴミで溢れたり、自転車がランニングコースを塞いでしまった様子を写真で紹介。マナーを守って遊ぶことのできないユーザーに対し、Twitterなどでは批判の声が上がっていることを紹介した。

 記事は自主的にゴミを回収する一部のユーザーの様子も紹介してはいるが、全体の論調としては日本人も全員が民度が高いわけではなく、モラルのない人も多いという内容だ。とはいえ、ゴミが散乱した様子の写真を見る限りは、悔しいが反論できない。

 現在、中国では「ポケモンGO」は配信されていないが、中国国外における人気ぶりは伝わっており、大きな話題になっている。しかし、中国国内ではポケモンGOをパクったと考えられるゲームがすでに出回っており、日本のモラルのないユーザーも問題ではあるものの、あっという間にパクってしまう中国企業も問題なのではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)Ekaterina Minaeva/123RF.COM)