「FLOWERS BY NAKED 魅惑の楽園」に行ってきた!五感で楽しむ魅惑の花体験のキャッチ画像

写真拡大

「FLOWERS  BY NAKED(フラワーズ バイ ネイキッド) 魅惑の楽園」が2016年7月30日から8月31日まで六本木・ミッドタウンで開催されています。五感で花を楽しむ大人気イベントを、asoview!編集部員が体験してきました!

「FLOWERS  BY NAKED(フラワーズ バイ ネイキッド) 魅惑の楽園」で癒しの体験を

「FLOWERS  BY NAKED(フラワーズ バイ ネイキッド)魅惑の楽園」は、自然界の神秘的な数列で表現された不思議な空間で、生花、オブジェ、映像、インタラクティブ、香り、飲食など、様々な要素を通して「五感」で楽しむ体感型庭園です。会場内では場面に合わせて音楽やアロマも変化していくので、ますますその世界観にどっぷり。前回の2016年1月開催時には、約1か月で7万人以上を動員しました。生花と映像、空間演出が融合した、新しい花の体験を堪能することができます。

開催されているのは、六本木のミッドタウン・ホールです。それでは、さっそく中に入ってみましょう。

●BIG BOOK

中にはいると、もうそこは別世界。巨大な本型のオブジェがプロジェクションマッピングで鮮やかに彩られ、ネイキッドの世界が広がります。

前回の展覧会の映像以外にも、4kで撮影された鹿児島県霧島市の迫力ある大自然の実写映像のマッピングも見逃せません。ふんわりと爽やかな香りがただよい、まるで夢のなかにいるかのよう。

「FLOWERS BY NAKED」の世界観へのイントロダクションを堪能し、先へすすみます。

●MOSAIC FLOWERS 

孔雀の羽根が拡張された、デジタルモザイク状のうごめく壁。この前に人が立つと、花が咲き、花言葉を教えてくれるインタラクティブアートです。

前回の展示会にもあった作品が夏バージョンになって再登場しました。登場する花が楽園に咲く花々にリニューアルし、ハイビスカスやプルメリアといった25種類の花々を楽しむことができます。

編集部スタッフが目の前に立つと…ポピーの花が現れました!真っ赤で可愛い!

●BLOOM!BLOOM!BLOOM!

インスタグラムにハッシュタグ「#flowersbynaked」を入れて写真を投稿すると…

なんと!その写真が円形のスクリーンと公式サイトに反映されます。フィボナッチの壁が立体になり、種から花を咲かせ、その先に投稿した写真の花も次々に…みんなで作った花は最高にアーティスティック!会場に行ったら、ぜひ投稿してみたいですね。

●LOTUS

揺らめく照明の中で上を見上げると、コロンとした蓮の花がありました。水の中から水面に浮かぶ蓮を見ているかのようです。楽園の中にある蓮の花に雨が降り、晴れ間が差す瞬間をアートにした作品です。香りはいつのまにか、オリエンタルに変化していました。上品でとても良い香り!

蓮の茎を触ると、光が変化し頭上に晴れ間が広がります。4本のうち1本だけ、特別な仕掛けがあるので試してみてくださいね。

●SUN FLOWER

前回の展示会ではタンポポモチーフのインタラクティブアートだったものが、今回はヒマワリモチーフに変化しました。

高さ6mの塔の中心にあるヒマワリのオブジェに触れると…

塔にマッピングされていた水面がヒマワリの花に変わり、花びらが舞います。

周りはヒマワリで彩られ、明るく楽しい雰囲気で溢れます。

●BYAN TREE

会場の中でドリンクを楽しむこともできるのがネイキッドのイベントの嬉しいところ。ハワイにあるバ二ヤンツリーを模したジュースバーで、喉を潤してはいかがでしょう。

代々木上原の人気レストラン「9STORIES」監修の楽園をイメージした、「魅惑の楽園・ベリーモヒート」や、コールドプレスジュースなど、見た目も嬉しい様々なメニューが揃っています。

グルメなポップコーン「KuKuRuZAPopcorn」とのコラボフレーバーもありますよ。3種のベリーにシャンパンの香りを纏わせた「ピンクベリーシャンパン」とエキストラバージンココナッツオイルを使用した「ココナッツオイル&シーソルト」が合わさった、「パラダイス・ミックス」はぜひとも食べたい一品です。

●LIFE

今回の「魅惑の楽園」のコンセプトを凝縮した、生命力溢れるインタラクティブアートです。生の植物や花々が使われているところも。巨大なモンステラや、楽園をイメージした珍しい花々とオブジェで構成された楽園の庭が広がります。

プロジェクションマッピングによって花から生まれた不思議な鳥が飛び立ったり、魚が泳いでいくなど、新しい生命の美と躍動感を感じるリアルとバーチャルが融合した作品です。

楽園にピッタリの鮮やかで輝くような香りが、ますます気分を盛り上げます。

●THE SECRET

楽園はまだ終わりません。映像で映し出された巨大な滝をくぐると、奥に潜む秘密の洞窟が出現します。

ここはネイキッドの世界を生みだしている研究所。精巧な美術と緻密な映像で作られた空間は、映画や劇画などを制作してきたネイキッドのもうひとつの顔を楽しむことができます。

色とりどりの魅惑のグッズも見逃せない

ネイキッドの楽園を堪能したあとは、グッズコーナーへ行ってみましょう。展覧会の世界観が蘇りそうな、色とりどりのグッズがたくさんあります。

お買い物はこちらのバッグに入れてレジへ持っていきます。

カラフルな生花の販売もあります。たくさんの種類があって迷ってしまいます。

お気に入りのお花と一緒に保水ゼリーもコーディネートできますよ。

編集部スタッフも思わず購入してしまいました。

展示会限定のマスキングテープを発見!使うのがもったいないほどの可愛さです。

生花をとじこめたオブジェも素敵です。中身がそれぞれ違うので、みんな真剣に選んでいました。会場内で使われていたアロマの購入もできるので、お気に入りを見つけたらチェックしてみてくださいね。

六本木に出現した楽園「FLOWERS  BY NAKED(フラワーズ バイ ネイキッド) 魅惑の楽園」。自然のゆらぎと現代アートが融合した、魅惑の世界へお出かけしてみてはいかがでしょう。きっと、いままでにない新しい花の体験に出会えるはずです。

イベント詳細
名称:FLOWERS BY NAKED
会場:東京ミッドタウン・ホール
住所:東京都港区赤坂9-7-1
開催期間:開催中〜2016年8月31日(水) ※会期中無休
チケット料金:大人(高校生以上)1,400円、小人 900円、未就学児童 無料 ※料金は全て税込価格です
公式サイト:http://naked-inc.com/