■連載/ペットゥモロー通信

どんどん増えているミックス犬の魅力とは?

5-27

最近ミックス犬と呼ばれる犬が人気で、様々な場所で見かける機会も多いと思います。

ミックス犬とは、その名の通り違う犬種同士を交配して生まれた犬のこと。特に元々人気のある犬種、チワワ、トイ・プードル、マルチーズ、シーズーなど人気の犬種同士を交配させていることが多いです。

ミックス犬の飼い主がよく挙げる魅力は、2犬種の性質を兼ね合わせているため、様々な愛らしい側面を感じられること。また、どちらの遺伝子を多く受け継いだかによって体系や性格も成長過程で変わってくるため、どう成長するかが楽しみでもあります。

また一般的にミックス犬は、純血種に比べて体が強い子が多いと言われています。これは、交配させる時に遺伝子がより強いものを残す働きをするからといわれており、この結果、純血種に多いとされる病気になりにくく、長生きにもつながりやすいといわれています。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部)
 

HPhttp://petomorrow.jp/
Twitterhttps://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/