あんな友達最低!「夫の悪い交友関係」を改善したい妻の伝え方の秘策3つ

写真拡大

夫のことを心の底から愛しているからといって、夫の交友関係まで無条件に認めているわけではなかったりするのが妻ゴコロ。

「できれば、もう少し距離を置いてもらいたい……」と密かに願っている悪友がいる人もいるのではないでしょうか!?

あるいは、夫の欠点が何度話し合っても改善しない場合には、夫のまわりにいる“悪友”の悪い影響を受けているリスクだって潜んでいるのです。

では、世の妻たちは夫に交友関係を改めて欲しいとき、どんな風に対応していると思いますか?

今回は、8年間の市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が、妻が夫の交友関係を改善したいときの伝え方の秘訣を3つご紹介していきましょう。

 

■1:悪口にならないよう困った口調でホンネを伝える

たとえば、夫に夜な夜な飲み歩くのをやめてほしいのに、何度お願いしても一向に改善されずに特定の悪友とばかり飲み歩いている場合には、「なんで毎晩のように悪友が飲みに誘うのかしら!?」って憤りを感じちゃいますよね。

でも、こんなときにどんなに悪友だったとしても“交友関係をストレートに批判”するのは厳禁です。

友人関係を否定されるのは、男性にとって「あなたの見る目がない」と自分を否定されるようなものでもあるので、批判ではなく“困っている”ホンネを打ち明けるのがベター。

妻を困らせてまで外で遊ぶことが正しいのか……夫が自ら考えてくれるように導くのです!

 

■2:結婚生活において“これだけは譲れない”ポイントを夫とおさらいする

結婚を決めたとき、「コレだけは私は譲れない」という互いの価値観を話し合ったことのある夫婦も少なくないのでは?

妻の“譲れないポイント”を悪友のせいで侵している夫がいると、夫の交友関係へのイライラも止まらなくなりますよね。

ですが、ここでも悪友をストレートに否定するのは得策ではありません!

この場合には、悪友の存在には触れずに新婚当初の“譲れないポイント”を冷静に確認し合う機会を設けるのが得策。

たとえば、“飲みに行くのは週に1度にすること”や“飲みに行っても門限は0時”など家庭によって様々なルールがあるはず。

そんなルールが、妻にとって平穏な家庭生活を送るための譲れない条件であることを今一度夫に理解してもらう機会を作っていきましょう!

 

■3:他人に聞いた悪い噂を心配そうに伝える

夫に“悪友”がいる場合、“悪友”だからこそ評判が悪い人物であることも珍しくありません。

世の中には、「おたくのご主人、遊び人で噂の●●さんと仲がいいみたいだけど、大丈夫?」などとご丁寧に噂を教えてくれる人もいますよね。

そんなときも、夫が“悪い人”と親しいことは一切責めず、ただ「こんな噂を聞いたんだけど……」と心配そうに伝えるのがベター。

「評判の悪い人と付き合っているなんて、やめてほしい!」などとストレートに指摘してしまうのは、夫の反発を呼ぶだけです。

なので、あくまでも“あなたの親しい人には、こんな噂があって心配だわ”というフリをしつつ、不安がっている様子を見せるんです。

「妻もあそこまで心配しているし、確かにちょっと変なところがあるしな」などと夫が自ら交友関係を振り返ってくれるよう仕向けるのが賢い妻です!

 

■夫の交友関係には妻であってもストレートに口を出さないのがコツ

夫婦ですから、夫が“悪い友人”とつるんでいたら心配になりますし、家庭への悪影響だって考えちゃいますよね。

妻には家庭を守る義務がありますから、夫の交友関係をストレートに怒ってしまう人もいます。

ですが、頭ごなしに否定されると反発してかえって意固地になる男性が多いものです。

“北風と太陽”のように、悪友と縁を切ってほしい想いが強いほど、やんわりと夫に気づきを与えるよう導いたほうが近道です。

 

いかがですか?

いつも良い友人とだけ交友があればベストですが、オトナになってから悪友と意気投合しちゃう夫もいますよね。

夫が自発的に改めてくれるよう、さりげなく上手にリードするのが妻の役目でもありそうです。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 「夫婦のラブを再燃させる」行動1位の男女差が面白い結果に

※ ママ友ドン引き!「猟奇的な妻」認定される夫の愚痴LINE4つ

※ 一瞬でアウト!「品がない奥さん」認定されるお金のNGお作法4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ たったソレだけで…!? 誰でも簡単に「お金を貯められる」方法3つ

※ やだ新婚さんみたい!「冷えた夫婦関係」がアツアツに戻る秘訣4つ

 

【画像】

※ Adam Gregor / Shutterstock