二十歳過ぎても恋人がいない……。ニコニコニュースのユーザーの見解は?

写真拡大

先日、「教えて!goo」では「20歳過ぎて彼女がいないのはおかしい?」という記事をリリースした。「20代で恋人がいるのは、男女ともに約2〜3割に留まる」というNHKニュースが話題になったのは記憶に新しい。なんでも結婚願望のある男女も約半数に留まるとのことで、若者の恋愛、結婚事情に疑問を呈する声が少なくないのは、皆さんご存知の通りである。

人によっては「え、本当なの?」「あ、ちょっと分かるかも……」と、体感値は若干異なるかもしれない。ちなみに元記事の配信先ニコニコニュースでも、こうした意見に触れるコメントがチラホラと見られ、二十歳過ぎても恋人がいない問題はもはや珍しい話ではないように思えた。そこで今回は、ニコニコニュースのユーザーの意見を交えながら、イマドキの若者の恋愛観についてちょっと分析してみたい。

■若者の恋愛意欲低下の原因はひとつじゃない?

若者の恋愛意欲が薄れているのだとすれば、原因はさまざまな問題に絡んでくるように思える。例えばネット、SNSの発達で、恋愛以外にも夢中になれるものが増えた。

「最近は男だけでなく、女も1人のほうが楽しいと聞く。いけないと分かってはいても、しかし、その気持ちも分かるんだよな。金の問題じゃないんだよな」(苔むすさん)、

ほかにも経済的に不安定な状態が続いており、金銭的な余裕が少ない。恋愛意欲はあるが、恋愛経験が少ないことで、恋愛に対する自信が持てない。

さらに昨今は晩婚化が進み、「結婚しなきゃいけない」という雰囲気も薄れつつある。そのため、結婚も恋愛も人生の通過点ではなく、プラスアルファの認識が強くなってきているのではないか。

「無理に彼女とか作る意味あるのか?それにいないとおかしいってその極端な発想の方がおかしいだろ。そんな風に周りの目を気にしたってしょうがないだろ。自分らしく生きるのが一番だ」(ヒロさん)

■仮にも恋がしたいと思ったら……?

もちろん、同じ年齢でも結婚している人はいるし、恋愛を楽しんでいる人も大勢いる。

では、仮にも恋人がほしいと思いながらも、できない状態に悩んでいるとしたら、どうするべきだろうか? 寄せられたコメントのなかで、参考になりそうな意見をピックアップしてみた。

「自分の事なんだから、周りに合わせる必要は無いし、周りを気にする必要も無い。自分磨きさえ、しっかりコツコツ努力していけば自分を見てくれる人に自然と出会える」(matatabi...さん)

「まぁ積極的に女性と出会うようにしてないとなかなか付き合えないわな。数撃って自分と合う人を見つけるのも一つの方法」(JJさん)

言うまでもなく、恋愛をするのも結婚をするのも本人の自由である。

だが、少しでも恋人がほしい気持ちがあるのなら、気になる人にちょっと声をかけてみる気軽さがあるかないかだけでも、意外と恋の楽しみは大きく変わってくるのかもしれない。

「恋愛も人生経験のひとつだから、楽しみ方次第で気持ちは明るくなれるんだけどね。無理にとは言わんがね」(matatabi...さん)

人によって恋愛しない、結婚しない理由は様々なため、一概に解決方法は提示できないが。皆さんなら、若者の恋愛意欲の低下、どのように考えるだろうか?

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)