へー…男が「イラッとする女性の自慢話」2位モテ自慢より苦痛なのは

写真拡大

「自分がいかにスゴいか」をアピールする自慢話は、聞いている人にとっては不快。さらに度が過ぎれば、人間性まで悪く見えてしまうもの。だからこそ自慢話ばかりする女性には、絶対になりたくないですよね。

では、とくに男性から嫌われる女性の自慢話とはどんなことでしょうか?

そこで『VenusTap』では、男性500名に「“女性からされる自慢話”で、イラッとするものは?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■イラッとする女性の自慢話1位は……“元カレの自慢”!

1位:「元彼は有名企業に勤めていた」など、過去に交際した男性の自慢(9.6%)

2位:「またナンパされた」など、モテるアピールの自慢(8.0%)

3位:「全然寝てないー。また徹夜」など、仕事忙しい自慢(7.8%)

4位:「今月の給料は◯◯万円だった」など、収入に関する自慢(6.4%)

5位:「私の彼氏は◯◯大学出身」など、彼氏の学歴自慢(6.0%)

6位:「原宿に行くとよくモデルにスカウトされる」とキレイアピール自慢(5.9%)

ワースト1には「過去に交際した男性の自慢」が選ばれました。

「元彼は有名企業に勤めていたの!」、「元彼は超イケメンで……」など、過去に交際した男性の話をしてくる女性に、男性はイラッとするよう。

「元彼と俺を比べられて“あんたなんかじゃ私は吊り合わないの”と言われている気になる」、「人のステータスに頼るのではなく、自分が誇れるところを持てよって思う」と、“元彼”を自慢する女性に腹が立つよう。

また『VenusTap』の過去記事「2位美人すぎ“俺なんか相手されないでしょ”と男が敬遠する女性1位は」でも、「“元彼が有名企業に勤めていた”など男性遍歴が豪華」が1位にランクイン。

好意がある男性に、元彼自慢をすると「俺じゃ相手にしてもらえないな」と逃げていかれる可能性があるのでやめましょう。

■はいはい、モテていいですね〜。“モテ自慢”に内心ムカムカ

「また渋谷でナンパされたぁ。まじウザい」、「今年に入ってから3人に告白されたけれど、全員タイプじゃなくて!」など、自分がモテる女性であることをアピールされることにも、男性はイラッ。

「かわいいって言われたいわけ?」、「周りからみたらただのナルシストに見えるよ」と、かなりドン引きしてしまうようです。

女性にとってモテるのは嬉しいことですが、周囲に心の中で苦笑されないためにもグッと堪えたほうがいいかもしれません。

■出たー、できる女アピール! “仕事忙しい自慢”が3位

「全然寝てないー。また徹夜だぁ……」、「今日はアポが3件。来週からは海外出張!」など、ちょっとした連絡のついでに忙しさを口にしたり、SNSにわざわざ予定を投稿したり。そんな“忙しい自慢”をする女性も、男性の神経を逆なでするようです。

「“キャリアウーマンみたいでかっこ良い!”とか言うと思った?」、「“バリキャリの私、輝いてる!”って自分に酔ってそう」、「“頑張っているんだね”とか言ってほしいんでしょ? かまってちゃんウザ!」と裏を読まれてしまうよう。

またSNSで忙しいアピールをすることに関しては、「忙しいのに投稿はできるんだ……と笑っちゃう」なんていう声も。

自分的には愚痴ったつもりでも、周囲は自慢として受け取る可能性もあるので、忙しさをアピールすることはやめたほうがよさそうです。

以上、「“女性からされる自慢話”で、イラッとするものランキング」をご紹介しました。ランクインしたような自慢言葉は控えて、男性に「自慢をする痛い女!」と思われないようにしましょう。