ゆっくり&力強く掃除機を縦横両方の十文字にかける。毛足の長いものは根元を起こすように/撮影=小林愛香

写真拡大

毛足が長いものが多いことから、どうやって洗えば?と悩みがちな玄関マット。掃除機がけ&前処理さえしっかりしておけば、あとは洗濯機にお任せでも仕上がりはバッチリ!

【写真を見る】気になる汚れは、歯ブラシに液体洗剤をつけてこすり洗いを。そのあと、洗剤がついた部分は軽くすすいで/撮影=小林愛香

【玄関マット】

1.掃除機でごみやほこりを取る/掃除機をゆっくりと力強く縦横両方の十文字にかける。毛足の長いものは根元を起こすようにしっかりと。

2.汚れがあれば液体洗剤でブラシ洗い/気になる汚れがある場合は、歯ブラシに液体洗剤をつけて、汚れ部分をこすり洗いする。その後、洗った部分を軽くすすいで。

3.洗濯機で標準コース洗い/全面に洗剤液が行き渡るよう、畳まずにそのままくしゃっと洗濯機に入れ、液体洗剤と酸素系漂白剤(液体)を使って標準コースで洗えばOK。

4.「段差掛け」で陰干しする/脱水後は大きく振りさばいて毛足を立たせ、形を整えてから、多くの面に風が当たるよう段差をつけて物干しざおに掛け、陰干しを。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】