8月10日(水)から全国発売される「1杯でしじみ70個分のちからラーメン塩味」(税抜350円)

写真拡大

永谷園の「1杯でしじみ70個分のちから」シリーズから新商品が登場。藤原製麺との共同開発商品として、「1杯でしじみ70個分のちからラーメン塩味」(税抜350円)を、8月10日(水)から全国発売する。

【写真を見る】藤原製麺から8月10日(水)に発売される「麻婆ラーメン」(税抜147円)は中華メニューで人気の“麻婆味”が楽しめる!

これは、シジミ70個分に相当する1人前当たりオルニチン25mg含有の生麺を使ったラーメン。シジミに多く含まれるオルニチンは、肝臓や腎臓の働きをサポートする栄養素として人気があり、今年3月に発売した同シリーズの即席めんが好評を博したことから、生麺での商品開発に至った。

スープを絡みやすくするために縮れを強くしたオルニチン含有の生麺は、シジミの旨味を効かせたあっさり塩味のスープと相性抜群。かやくには、シジミの他、ゴマ、ワカメ、ネギが入っている。

シジミの深い旨味とオルニチンの栄養素がたっぷり詰まったおいしくて体にもいいラーメン。お酒を飲んだ後のシメにぴったりな優しい味わいで人気を呼びそうだ。【東京ウォーカー】