コーヒーも炭酸飲料もダメ!? 摂り過ぎると「不安障害」が悪化する食品4つ

写真拡大

人間なら誰でも、何となくソワソワして小さなことで悩んでしまったり、起こってもいないことで心配になり夜も眠れなくなったりすることがまれにあるもの。

でもそれがまれではなく、まるで日常茶飯事のように起こっていたら? いつもそんな状態では精神的につらいですよね。その症状は“不安障害”と呼ばれ、精神疾患の一種だそうです。

その不安障害ですが、私たちが毎日食べる食品によって改善、また悪化することがあるそうです。そこで今回は、海外の健康・環境系情報サイト『Rodale Wellness』の記事を参考に、不安障害を悪化させるという食品をご紹介します!

 

■1:炭酸飲料

夏になると飲みたくなる炭酸飲料。シュワッと出る泡が喉ごし爽やかですが、ダイエット炭酸飲料などによく使われる人工甘味料“アスパルテーム”は、脳内の幸せホルモン“セロトニン”分泌を抑止してしまうそうです!

その結果、頭痛や不眠症、不安、気分の浮き沈みなどの原因となるそうです。また、過去記事「脳の神経細胞が…狂う!? その炭酸飲料が引き起こす恐ろしい健康被害4つ」でお伝えしたように、人工甘味料は脳の神経細胞が出す信号を変え、脳の働きを悪化させるそうです。

 

■2:パン

通常のパンの主原料である小麦やライ麦に含まれるタンパク質の一種“グルテン”も、すでに不安障害を持つ人にとっては一層症状を悪化させる可能性がある物質だそうです。

また、“グルテン不耐症”を持つ人は、グルテンへの反応症状としてイライラや不安障害、ADDなどの症状を見せることがあるそうです。過去記事「エッまさかウチの子も…!? 気づかれにくい“子どものグルテン不耐症”症状4つ」でお伝えしたように、グルテン不耐症は子どもにも多いそうですので注意しましょう。

 

■3:スイーツ

女性の多くが大好きで、食べ始めるとなかなかやめられないスイーツ。そのスイーツの大部分に大量に使われる精製された砂糖は、脳の働きに悪影響を及ぼすそうです。

タバコと同じくらい危険かも!? 砂糖が及ぼす“健康と美容の悪影響”4つ」でお伝えしたように、砂糖は気分が落ち込んだり、うつになってしまう原因ともなりうるそうです。

落ち込むとなおさら心配ごとが増えますよね。人工甘味料や精製された砂糖を避け、はちみつやフルーツなど自然の甘みを試してみては。

 

■4:コーヒー

多くの人が飲み“毎日の生活に欠かせない”と愛するコーヒー。そんなコーヒーには多くの健康効果がある反面、カフェインは脳の働きを活発にする“刺激物”なため、場合によっては人を神経質にさせたり、不安にしたりする作用を持つそうです。

すでに不安神経障害を患っている人は、カフェインが入っていない“デカフェ”にしたり、代わりにカフェインの量が少ない、あるいは含まないお茶で代用したりしてみては。

 

■心を落ち着かせる食べ物は?

上記では精神的不安を煽ってしまう食品をご紹介しましたが、では逆に心を落ち着けてくれる食品とは何でしょうか?

ああ…イライラする!“ストレスで爆発寸前のとき”摂るとよい食品6つ」でお伝えしたとおり、ストレスホルモンを緩和する食品の中には、ダークチョコレートやオレンジ、ヨーグルト、緑茶などがあるそうです。

ダークチョコレートにはコーヒーよりは少ないもののカフェインが含まれますので、あまり多く食べるのはお勧めできませんが、ストレスホルモン“コルチゾール”値を下げるそうです。

また、緑茶にも少量のカフェインが含まれますが、緑茶に含まれる“テアニン”には鎮静効果があり、心を落ち着けるのに役立つそうです!

後は、実験でオレンジの香りを嗅いだ人は、嗅がなかった人より気分が落ち着いたという結果が出たそうですので、ご参考にしてくださいね。

 

いかがでしょうか?

私たちの毎日食べるものが、私たちの脳や体を作っていきます。だから、毎日口にする食品の質にこだわるのは大切なこと。

食生活からなるべく人工のものや精製されたものを取り除き、オーガニックの自然食品をなるべく食べることで、心も体もクリーンになっていくのです。

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ コーヒーも冷たい水も!「生理痛をさらに悪化させる」NG食品5つ

イライラ・倦怠感の原因はコレ!? 100%近くが「実は栄養障害」と判明

タバコと同じ位SNSも害!? 「プチうつ」をさらに悪化させる意外な原因4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 運も人も味方につける!「引き寄せ力が高い」女子の口グセの特徴

※ ローラに梨花…モデルの食事メニューに学ぶ理想スタイルの作り方

 

【参考】

10 Foods to Avoid If You Have Anxiety - Rodale Wellness

 

【画像】

※ GANNA MARTYSHEVA / Shutterstock