キラキラ女子が多そうな企業ってどこ? 「女性のきれいをサポートする●●」など

写真拡大

日本には数多くの企業があり、それぞれ独自の雰囲気を持っていますよね。中には「美人ばかりが集まる、キラキラ華やかな企業」もあるはず! ではあなたは、いったいどんな企業に美人が集まりやすいと思いますか? 働く女子が「この会社には美人がたくさんいそうだなぁ」と思う企業について紹介します。

■化粧品関連

・「資生堂。日本で一番有名で歴史ある化粧品会社。人を綺麗にする商品を造っているから」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「資生堂、KOSEなどの化粧品会社。店頭に立つ人は皆さん綺麗だから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス)

非常に多かったのが化粧品関連会社という意見。特に大手企業になれば働く女性たちも洗練されていくはず!? 日々最新の化粧術に触れているだけあって、美意識も高そうですよね。

■エステ関連

・「エステ関係。女子だけの職場であるが綺麗にしないといけない気がする」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「たかの友梨ビューティクリニック。美しくないと説得力がないので、美人が採用されやすいと思う」(34歳/その他/その他)

「美人でなければいけない」という決まりがあるわけではありませんが、やはり美人に施術や案内をしてもらった方が説得力があります。化粧品業界と同じく「こんな風になりたい!」と思わせることも仕事のひとつなのかもしれませんね。

■服飾関連

・「サマンサタバサグループ。実際店舗でも雑誌などでも美人名社員の方しか見たことがない印象があるから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「ワコール。女性の綺麗をサポートする下着を作るメーカーだから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

若い女性に人気の業界は「黙っていても美意識の高い女子が集まる」というのが現実なのかもしれません。美人社員のイメージはそのままブランドイメージにも直結! 流行を追い求める女子たちの「お手本」と言えそうです。

■航空関連

・「航空、空港関連。日本全国または外国からのお客様をもてなすので、美人が多いのではないかと思う」(32歳/農林・水産/その他)

・「日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)などの航空会社。圧倒的にみんな美人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「美」とは直接的には関連しないような気もしますが、航空関連にも美人がたくさん! と感じる女性が多いよう。特にCAさんは航空業界の華とも言える存在。美人で仕事をバリバリこなす姿は、若い女性たちにとっても憧れの的です!

■テレビ、演劇関係

・「宝塚歌劇団。とても容姿が整った女性で構成されているから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「フジテレビ。アナウンサーを見ているとその様に思う」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

人前に出る仕事では「外見で人を惹き付ける」ことも重要な要素。生まれ持った顔の造作はもちろんのこと、立ち居振る舞いや教養など、あとから身につく「美しさ」も多いはず。きっとさまざまな努力をしているのでしょうね。

■まとめ

女性の美や健康に関する職業、そして人から見られる立場にある職業は「美人が多い!」という印象が付き物のようですね。該当企業に勤める方と接する機会があれば、ぜひこっそりと「美人度」をチェックしてみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数200件(25〜35歳の働く女性)