夏のお役立ち企画「火を使わない100レシピ」を期間限定公開

写真拡大

オイシックスでは、期間限定の特設サイトとして「夏休みを戦うママのための100レシピ」を公開した。

同社がユーザーを対象に実施した「夏のキッチンの困り事」の調査では、約半数が「暑さ」と回答し、そのうち約6割が、夏場は「なるべく火を使わない料理を選択する」という結果であった。

一方で火を使わないメニューは選択肢が少なく、「栄養が偏る」「ボリューム不足になる」など、全体の9割が“火を使わない料理”に何らかの不満を抱いていることもわかり、こうした声を背景に、同社では火を使わないで作れる100のレシピを考案した。


サイトの公開にあたっては、「2016年サンリオキャラクター大賞」で4位に選ばれた「ぐでたま」とコラボ。「ぐでたま」はサンリオで唯一のやる気のない発言をするキャラクターであり、その発言が主婦の本音を代弁し、少しでも夏の暑い中頑張っている主婦の心を癒せれば、という想いがあるという。

「すっかり夏バテ〜」や「またそうめんかぁ〜」など、誰もが夏に抱くであろう本音を代弁している6つのぐでたまから、今日の気分を選択すると、その日の気分に応じた、火を使わないで作れるメニューが提案される仕組みになっている。

レシピ以外にも、昨年から夏季限定で展開した火を使わないで主菜と副菜が作れる「火を使わないKit Oisix」シリーズとして、「ぐでたま のせ!火を使わずにそぼろ丼」(販売期間:7/28〜8/11)と「ぐでたま コラボ!ハンバーグプレート」(販売期間:8/11〜8/25)も発売される。

夏休みを戦うママのための100レシピ
http://www.oisix.com/sc/resipe100