こっくりさん?ゾンビ?“怖い幽霊”ランキングで圧勝したのは…

写真拡大

 夏といえば、やっぱりオカルト! 怖い話が楽しい季節がやってきました。皆さんにもいるのではないでしょうか、トラウマになるほど怖いと思うオバケが……。

 そこで、今回は「怖いと思う幽霊(モンスター)」を大調査! 女子SPA!編集部が、独断で古今東西の怖そうな幽霊を選出した中から、最も怖いと思われている幽霊はどれだ!?

◆怖いと思う幽霊ランキング

※30代女性300人に聞きました。複数回答。

======

10位 てけてけ 11.3%
9位 ろくろ首 12.3%
8位 お菊さん(番町皿屋敷) 14.3%
7位 トイレの花子さん 15.7% 
6位 お岩さん 16.3%
5位 こっくりさん 17.7%
4位 ジェイソン 21.0%

======

 古今東西というだけあって、多種多様な幽霊がランクインしています。10位のてけてけは、アニメ『地獄先生ぬ〜べ〜』のエピソードが異常に怖かったのを記憶しています。7位のトイレの花子さんは、学校の七不思議の代表的な存在。小学校の頃、一人でトイレにいるのがやたら怖かった人も多いのではないでしょうか。

 4位のジェイソンは映画『13日の金曜日』に登場する殺人鬼ですね。湖の近くに行くたびに思い出しては、震え上がります。日本の古典的な幽霊、「お岩さん」「ろくろ首」「お菊さん」がそれほど上位じゃないことは驚き。恐怖も時代によって変わるんですね。

 さて、続いて上位3位の発表です!

◆3位 ゾンビ 22.7%

 映画や海外ドラマの影響からか、ゾンビを恐れている人が意外と多いことがわかりました。確かにほかの幽霊と違い、捕まると食べられて、さらには自分もゾンビになってしまうというハイリスク。恐ろしいです。

◆2位 口裂け女 24.3%

 その昔、社会現象にまでなった口裂け女。都市伝説とわかっていても怖いですよね。夜の道すがら出会ったら……と思うと気が気でないです。「ポマード」を3回唱えるという撃退方法は、多分一生忘れないでしょう。

◆1位 貞子 58.3%

 圧倒的差をつけて1位に輝いたのは映画『リング』より、貞子。テレビから這い出てくる例のシーンは、多くの人にトラウマを植え付けてくれました。真っ暗な中で見るテレビは未だに怖いです。もはや貞子=幽霊の代名詞ですよね。

 しかし最近は、新作映画公開を記念して『CanCam』(2016年8月号)で山本美月と共演。Twitterまで開設した彼女からは、人間味に溢れています。

⇒【Twitter】はコチラ https://twitter.com/cinematoday/status/746304881368064000
 さて、皆さんが恐ろしいと思う幽霊(モンスター)が出揃いましたが、今夜の夢にどれか出てきそうで心配になってきます。あなたが最も怖いのはどれですか?

【調査概要】
調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30〜39歳女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2016年7月15日〜7月20日
有効回答者数:30代女性300名

<TEXT/北条マサ子(清談社)>