「何かいいことないかな〜」と、ため息とともに口にでてしまうこと、ありますよね。SNSを見てもリア充な投稿がいっぱい、みんな毎日充実してるのね……と落ち込むことも。でも、実際のところはどうなのでしょう。株式会社サイバードが、20〜40代女性2163名を対象に実施した「生活の満足度」に関するアンケートの結果をみていきましょう。

3人に2人が“マンネリ女子”! 変わり映えのしない毎日に不満が

「毎日変わり映えのしない生活に不満を感じることはありますか?」という質問に対して、全体の3分の2の女性が、少なからず不満を感じていることがわかりました。日々忙しく過ごす中で生活がマンネリ化、新しい刺激や出会い、発見がなかなか見つけられなくなっている実態が見受けられます。

毎日変わり映えのしない生活に不満を感じることはありますか?
【全体】
よくある(25.4%)/時々ある(40.1%)/あまりない(23.4%)/全くない(11.0%)
【20代】
よくある(28.7%)/時々ある(40.5%)/あまりない(17.8%)/全くない(12.9%)
【30代】
よくある(27.2%)/時々ある(38.5%)/あまりない(23.7%)/全くない(10.6%)
【40代】
よくある(20.1%)/時々ある(41.3%)/あまりない(29.1%)/全くない(9.5%)

年代別では、20代が最も不満の割合が高く、年代が上がるにつれて満足度がやや上がる傾向が。年を経ることで落ち着いた生活を好むようになったり、年代が上がるに従って既婚者や子供を持つ割合が高くなるなど、日々の変化が生まれやすい状況となることがその要因として考えられます。

楽しみと言ったら……「美味しいものを食べること」!

続いて、毎日を楽しむために行なっていることを聞くと、1位 「美味しいものを食べる」、2位 「TVを見る」、3位 「趣味に打ちこむ」という結果に。
年代別に見ると、20代では3位に「SNSを見る・投稿する」がランクインしているほか、「Webメディアを見る」の割合も多く(6位)、スマートフォンが日々の生活を楽しむツールとして活用されているようです。

嫌なことは忘れて充実感を得たい。ストレス解消法と近いものがありますね。

あれもこれもしたい! 今の生活を変えたい女性が多数

「やりたいけどできていないこと」を聞くと、半数以上の人が「旅行」と回答。続いて、「自分磨き」(35.5%)、「友達と会う」(26.4%)、「習い事」(25.6%)、「本・ドラマ・映画を観る」(24.3%)となりました。女性の興味・関心が多岐にわたることがうかがえます。

同調査では「今の生活を変えたい」と思っている女性は、全体の約7割に上りました。職業別に見ると、仕事に就いている人のほうが、生活を変えたいという意向がより強い結果に。

「このままでいいのかな」と、なんとなく不安に思うことってありますよね。

「変わりたい」、「刺激が欲しい」とは思いつつも、日々の忙しさのなかで毎日をこなすだけで精一杯という人が実は多いことがわかりましたね。スタイルをがらりと変えることは難しくても、重い腰をあげて新しいことにチャレンジする気持ちを持つことがマンネリ脱出への第一歩となるのではないでしょうか。

【参考】※ 株式会社サイバード