商店街の名所「夕やけだんだん」と呼ばれる階段から見える風景

写真拡大

8月6日(土)と7日(日)に、谷中銀座商店街にて「谷中“ひゃっこい祭り”」が開催される。

【写真を見る】生演奏のお囃子で盆踊りを楽しめる

■ 商店街に60本の氷柱が登場

下町の雰囲気を残し、観光地としても知られる谷中銀座商店街の夏祭り。ゲーム大会や盆踊り、手作りの純氷ドリンク&フードの屋台が登場するなど縁日気分を味わえる。

8月6日(土)には、60本の氷の柱が商店街に並び自由に触れて楽しめるほか、夜にはライトが灯され「納涼盆踊り大会」が催される。「ゲーム大会」では、商店街の飲食店で使える「夜グルメ券」や豪華景品が当たる「福引券」がもれなくプレゼントされるなど、多彩なイベントが盛りだくさん。

8月7日(日)の「子供びっくり市」では、中学生以下を対象とした下町買い物体験イベントを開催。肉のサトーの「谷中メンチ」(200円)や和栗やの「栗薫ソフト」(450円)、やなかしっぽやの「招きソフト」(300円)などを100円で購入できるお得な企画だ。さらに、小学生と東京藝術大学の学生らによる「夕涼み音楽祭」では、夕暮れに沈む商店街をバックにクラシックを観賞できる。

「レトロな風情、街並が残るここ谷中で、下町ならではの涼を楽しむお祭りです。江戸風鈴の音色を聞きながら見て涼む氷の山、触れて楽しむ氷柱、水風船や水鉄砲を使った涼感ゲームやどじょうの掴み取り、純氷ドリンクなど、ぜひ五感で涼しさをご体感ください」(広報の竿代さん)。

情緒豊かな商店街の夏祭りで、江戸の“涼”文化に触れてみては。【東京ウォーカー】