世の妻たち「オス化」してない?夫からときめかれる妻になる秘訣5つ

写真拡大

休日にゴロゴロしていたり、家事を手伝ってくれなかったりする夫を見て、ため息をついていませんか? 「ときめきの“と”の字もあったもんじゃない!」と憤慨する女性もいらっしゃるかもしれません。

その一方で、夫は妻のことをどう思っているのでしょうか? 案外、夫のホンネを知らなかったりしますよね。

そこで『WooRis』では、既婚男性500名に「今も妻にときめきを感じる瞬間がありますか?」と質問。調査結果を紹介しながら、“夫からときめかれる妻”になるポイントを5つお伝えします。

 

7割の夫が“妻にときめいていない”

既婚男性500名に「今も妻にときめきを感じる瞬間がありますか?」と質問をしたところ、“ない”が67.0%(335名)、“ある”が33.0%(165名)となりました。なんと、7割近い夫が妻にときめきを感じていないということになり、妻としては大ショックな結果に……!

ちなみに回答者の平均年齢は、“54.9才”。おそらく妻の年齢もその前後ということになるかと思いますが、「今さら、旦那にときめいてもらわなくたっていいし……」なんて、ちょっとでも思ってしまったアナタ。

夫からときめかれていないということは、妻自身も夫にときめいているとは言いがたいですよね? この“ときめき不足”は大問題です。男女双方に悪影響を及ぼし、良いことなし! なんですよ。

 

■ときめき不足の悪影響は?

女性の場合、ときめき不足は“オス化”を招く原因の一つになります。女性ホルモンの分泌が低下する一方で、男性ホルモンの分泌が増加。その結果、女性なのにヒゲが生えてくる、体毛が濃くなる、体臭がきつくなる、吹き出物ができるなど、体が男性化してくるのです。こういった兆候がすでに現れている方は要注意!

男性の場合も女性と同様、ホルモン分泌に影響が出てきます。具体的には、男性ホルモン“テストステロン”の分泌が低下。その結果、性機能低下(ED)・うつ症状などを招いてしまうことも……。

ホルモンバランスが乱れると、様々な弊害が出てきますので、心身のバランスのためにもときめき不足を解消したいところではないでしょうか。

 

■夫が妻にときめく瞬間から学ぶ! “ときめき妻”になるには?

7割の夫が妻にときめきを感じていない一方で、残りの3割は妻にときめきを感じている模様。その3割の夫に、どんな時に妻にときめきを感じるか尋ねてみました。

アンケートの声を参考に、“ときめき妻”になるポイントを探ってみましょう。

(1)おいしいご飯を作ってくれた時

「台所で炊事している姿を見て」「短時間で美味しい料理を作ってくれた時」などの声が挙がってきたとおり、自分のために食事を用意してくれたり、尽してくれたり……というのは、昔も今も変わらず、男性の心をつかむポイントのよう。

可愛いエプロン着用、髪の毛を束ねてうなじを見せるなどすると、よりテンションが上がる模様です。

(2)可愛らしい仕草、女らしい表情を見た時

ふとした瞬間、なにげない仕草や表情から、ときめく瞬間があるようです。「恥じらう仕草」「お風呂上りの姿」「化粧をしている姿」などの声がありました。夫を同居人ではなく、“男性”として強く意識すると、お互いにときめきを感じられるかも!

(3)昔と変わらない笑顔を見た時

最近、夫の前で笑顔を見せていますか? いつの頃からか笑顔がなくなっていた……という方は要注意です。男性は女性の喜ぶ顔が見たいもの。昔と変わらない“最高の笑顔”を見せてあげてくださいね。

(4)自分を立ててくれた時、優しく気遣われた時

「外出時や子どもの前で自分を立ててくれる」「女としての身だしなみがきちんとでき、私の友人に対しても丁寧に受け答えができる」、こういう妻にもときめきを感じるようです。男性はプライドの生き物なので、“男性を立てる”、“プライドを傷つけないように気遣う”というのは意識したいポイントでしょう。

(5)セックスをしている時

女性からするとやや即物的かもしれませんが、セックスをしている時にときめきを感じる夫は少なくないようです。2組に1組の夫婦がセックスレスになっている昨今、もしセックスレスに陥っていたら、解消する方向で尽力していきましょう。

 

いかがでしたか?

時間とともに家族になり、お互いにときめきが感じられなくなってきた……という方は、付き合いたての頃に相手にどんなことを感じていたか、相手に何をしていたかをちょっと思い出してみると、新鮮な気持ちが蘇ってくるかもしれませんよ。いつまでもラブラブ夫婦でいたいものですね。ご参考にしてみてください。

(ライター 大宮つる)

 

【関連記事】

※ 3位浮気を疑われない為!「義務感から妻を抱く」夫の切実な理由1位は

大ショック…!夫が白状する「セックスレスの理由」2位性欲減退、1位は

3位下着1枚…「セックスレスをまねく妻の部屋着」男性大ブーイングの1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ たったソレだけで…!? 誰でも簡単に「お金を貯められる」方法3つ

※ やだ新婚さんみたい!「冷えた夫婦関係」がアツアツに戻る秘訣4つ

 

【画像】

※ Gyorgy Barna / Shutterstock