2位風呂掃除…世の夫が「担当している家事」家事とは呼べない1位は

写真拡大

夫婦ゲンカの原因にはいろいろありますが、その中の1つ、それも最大ともいえるものは“夫婦の家事分担”ではないでしょうか?

専業主婦なら「家事・育児が仕事」ともいえるかもしれませんが、共働きの場合、やはり夫にも相応に家事を分担して欲しいもの。あなたの家庭では夫がどんな家事を担当しているでしょうか?

そこで今回は、『WooRis』が既婚男性500人を対象に実施した、夫と家事に関する調査の結果をご紹介しましょう!

 

■“夫が担当する家事”の中で、家事といえなそうな1位は…

まず、「あなたは家事をしますか?」と尋ねると、「する」と答えた人が思ったより多く、なんと43.6%も! 「しない」は56.4%でした。

次に、「する」と答えた人に対し、「あなたの担当している家事はいくつありますか?」と尋ねると、1位は「2〜3つ」(46.8%)でした。2位はなんと「5つ以上」(19.3%)という頼もしい結果に! 3位は「4〜5つ」(18.3%)、そして4位は「1つ」(15.6%)でした。

こうして見ると、予想していたよりも多くの夫たちが家事をしていることになりますが、なんとも嬉しい限りですね。

では、夫たちは一体どのような家事を担当しているのでしょうか? 選択肢の中から「以下のうち、あなたの担当している家事を選んでください(複数回答)」と尋ねると、

1位・・・ゴミ出し(57.8%)

2位・・・お風呂掃除(46.3%)

3位・・・食事の後片付け・皿洗い(42.7%)

4位・・・洗濯(37.6%)

5位・・・買い物(36.7%)

という結果となりました!

1位はちょっとテンションが下がる「ゴミ出し」。これ1つだけをやって「俺は家事をしている」とドヤ顔をされても複雑な心境ですし、「こんなん、家事には数えん!」と強硬派な妻たちもいることでしょう。

でも、ゴミ出しを含む幾つかの家事をやってくれるなら嬉しいですね。以降、2位「お風呂掃除」、3位「食事の後片付け・皿洗い」、4位「洗濯」、5位「買い物」と、夫がやってくれたらとっても助かる家事が並びました!

 

■男性は実は掃除好きが多い!?

さて、ここで特記しておきたいのが“掃除”です。

5位までのランキングにはお風呂掃除以外入りませんでしたが、「トイレ掃除」が28.4%「キッチン掃除」が25.2%、「居間・寝室の掃除」が24.8%、「玄関掃除」が24.3%、と掃除を担当している夫は、「家全体の掃除をしている」可能性も高いのです。

その中でも、時間も手間もかかるお風呂掃除が突出していますが、トイレ掃除もセットでやっている夫は多いかもしませんね!

男性には意外とキレイ好きな人や潔癖な人が多く、掃除もすみずみまでしっかりするタイプが多いのかもしれません。もし夫に「おい、掃除が行き届いてないぞ」などと言われたら、ここぞとばかりに、

「私お掃除苦手なの。あなたはとってもお掃除上手だから、じゃあこれからはあなたがお掃除係ね! 家がピカピカになるでしょうね、嬉しいわ」

などと返してみたらいかがでしょうか?

 

■夫を“家事メン化”する妻の言動3つ

さて、上記のアンケートと比べて、お宅の家事分担事情はいかがでしょうか?

「えっ、皆の旦那さんはこんなに家事してるのに、ウチはなぜしないの!?」とプンプンの方も多いのではないでしょうか。

過去記事「ムキー!どうして私だけ…家事も育児も放棄のダメ夫が生まれ変わるスゴテク3つ」によると、

(1)はっきり具体的に頼む

不満があると、妻は「察してよ!」と思ってしまうものですが、それでは伝わりません。はっきり具体的に言いましょう。

(2)ケンカ腰にならない

「自分ばっか何もしないで!」などと言ったら口論になってしまいます。面倒でも「●●してくれると助かる〜」と夫の男心をくすぐってみましょう。

(3)遠回しにおだてる

「料理できる男性ってモテるんだって」「イクメンって素敵に見えるよね」などと「家事・育児ができる男は素晴らしい」と夫の脳に刷り込みしましょう。

 

いかがでしょうか?

夫が家事・育児をこなす家事メン・イクメンになるも、また何もせずゴロゴロする使えないダメンズになるも、妻の手腕次第。あの手この手で、夫が何でも進んでやってくれるように、“操作”できるように仕向けちゃいましょう!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 夫ショック…4割もの妻が「愛情が覚めても」夜の営みに応じていた!?

時代はイケメンよりイクメン!? 「生まれ変わったら結婚したい」芸能人1位は

既婚男性500人に聞いた!「夫を家事メンに育てられる」妻の言動3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ たったソレだけで…!? 誰でも簡単に「お金を貯められる」方法3つ

※ やだ新婚さんみたい!「冷えた夫婦関係」がアツアツに戻る秘訣4つ

 

【画像】

※ Andrey_Popov / Shutterstock