旅したくなる、日曜プチお悩み相談室 Vol.002/タカハシマイさん

写真拡大 (全6枚)



【毎週日曜日 6:00 更新】
生きていれば、大なり小なり悩みを抱えているのが当たり前。モヤモヤの渦に溺れそうになったら、旅へ出よう。旅好きのあの人が、あなたの悩みにぴったりの場所を紹介しつつ、そっと背中を押してくれる。バンドCzecho no Republicのタカハシマイさんが答える2回目!



【Q お悩み >>> 人見知りな私。。。旅でなにか変わるかなあ。(読者U子さん)】

【A お答え >>> 旅の開放感と高揚感が、味方になってくれます。(マイさん)】

タカハシマイさん 「なにを隠そう、私も人見知りです…。でも、不思議なことに旅をしている時はいつもよりも積極的になれるのです。
 初めての土地やいつもと違う場所って、ワクワクして、自然と心も解放されますよね。そんな柔らかな気持ちで『今、この土地を感じよう、目一杯味わおう』と思うと、土地への興味も湧くし、疑問も出てきて、地元の人ともコミュニケーションをとりたくなりませんか? そんなに気負わずとも、気づいたら話しかけてた、なんてことも多いですよね。

 旅って、時間が限られているし、人との出会いも”一期一会”ということをいつもより強く意識するでしょ。”今このタイミングを逃したらいけない!”と思うのがいいのかもしれません。」



博多でおいしく味わったラーメン(撮影:タカハシマイさん)



博多、山笠の前で。Czecho no Republicのメンバーと対戦!(撮影:Czecho no Republicスタッフ)

【Q お悩み >>> そんな私に、おすすめの旅先は?(U子さん)】

【A お答え >>> 福岡の屋台へ行きましょう!気づいたらいつもよりおしゃべりな自分に!(マイさん)】

タカハシマイさん 「ずばり、おすすめの場所は、福岡です。思いきって屋台に行っちゃいましょう。人見知りには、かなりハードル高めかもしれませんが、そこは荒療治! 旅先でモジモジしている時間の余裕はありません(笑)。屋台はお客さん同士の距離も近いし、店主も常連さんを紹介してくれたりします。”どこから来たの?””なにがおすすめですか?”旅先での何気ない会話とおいしいお酒、うーん最高ですね。気づいたら、すっかりリラックスして、きっと会話も弾んでいます。

 旅先での新しい体験は、ワクワクとドキドキが入り交じり、冒険した後のような充実感をもたらし、新たな自分にも出会えるはずですよ。」



♪ PROFILE
Czecho no Republic(チェコ・ノー・リパブリック)の紅一点であり、モデルとしても活躍。居酒屋でのひとり呑みの時間を愛する、旅好き。

♪♪ INFORMATION
7月20日に、バンドとして4枚目となるオリジナルアルバム「DREAMS」をリリース。マイさん作詞・作曲の「Shiny Girl」をはじめ、夏に気持ちの良い都会的なポップスが並ぶ。9月10日からは全国15公演のリリース記念ツアー「WELCOME TO THE HOTEL FLAMINGO」が決定。

WRITING/AKIKO MORI  PHOTO/JAMES OZAWA