今日の主役は、フォトジェニックな一皿 vol.002

写真拡大 (全4枚)



【毎週日曜日16:00更新】
いつものメンバーで集まる女子会。そろそろ開催したいけど、報告するようなニュースもないし…なんてときは、フォトジェニックな一皿に頼ってみない? 思わず写真を撮りたくなる、主役級の一皿を編集部が見つけてきました。



とろ〜りチーズがたまらない、MOKUBAZAの「チーズキーマカレー」(1120円)

◆今回の一皿:MOKUBAZAの「チーズキーマカレー」

写真を撮らずにはいられないフォトジェニックな一皿、第2回目はMOKUBAZAの「チーズキーマカレー」(1120円)。巨大な目玉焼きのように見えるコイツの正体。それは、モッツァレラチーズで覆われたキーマカレーなのでした。

こちらのカレー、驚きは見た目だけにあらず。ひと口食べて、びっくり。とってもさっぱりしている…。その秘密は、こだわりの作り方にあり。肉から出たもの以外油を使わず、小麦粉、化学調味料、人工添加物も全く使用していないのだとか。「夜に食べても胃にもたれないカレー」という看板に偽りナシです。

気になるお味ですが、結構スパイシー。食べ進むうちに、額にほんのり汗が…。粒感を残したカルダモンに、コリアンダーやピンクペッパー、十数種をブレンドしているというスパイスがキーンと効いています。

ちなみにこちらのボリューム感。隣の男性はなんと2皿(!)いただいていましたが、女子には十二分。私は、夜まで超満腹でした。胃袋に自信がない女子は、ごはん少なめオーダーがオススメですよ。ごちそうさまでした!



原宿駅から徒歩約10分。喧騒を抜けた静かな路地に佇むMOKUBAZAは、もともと2004年にBARとしてオープン。BARメニューで提供していたカレーが大人気となり、2008年よりランチをスタートしたそう。BARタイムは、200種以上ものドリンクとカレーを楽しめる。キーマカレーは、紹介したチーズ以外にもアボカドやパクチーなど女子心つかむトッピングがいろいろ。ランチのピークタイムは、平日でも並ぶ覚悟が必要。行列を避けるなら12時前の来店がおすすめです。

TEL 03-3404-2606
東京都渋谷区神宮前2-28-12 1F
営業時間:ランチ 11:00〜15:00(LO14:30) BAR 19:30〜23:30(23:00LO)
定休日:日・祝定休 (月ランチタイムのみ休業)
席数:席数:21席
アクセス:原宿駅から徒歩9分
カード不可 予約可(バータイムのみ)
ランチタイム禁煙

WRITING/CHIKA SATO(OZmall) ILLUSTRATION/HONGAMA