1位高知東生&高島礼子!妻の方がしっかりしてる芸能人夫婦ランキング

写真拡大

かつて日本では、妻は夫の三歩後ろを下がって歩くことが良しとされていました。しかし昨今、妻のほうが稼いだり財布の紐を握っていたりと、夫婦の関係性は大きく変貌しつつあります。

そこで今回『VenusTap』では、男女501名に「奥さんの方がしっかりしていると思う芸能人夫婦」についてアンケートを実施しました。

上位にランクインした芸能人妻のなかには、しばしば“かかあ天下”や“鬼嫁”などと呼ばれることある、あの芸能人妻の名前も……。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■1位:高知東生&高島礼子(80票)

今回、もっとも多くの人が「奥さんの方がしっかりしてそう」という印象を持っていると判明したのが、元俳優の高知東生と女優の高島礼子夫婦。

年上妻ということや、大女優と若手俳優という格差婚ということもあり、今までもたびたび「奥さんの方がしっかりしている」と噂されてきました。

さらに、先日夫が覚醒剤所持で逮捕されたのを受け、妻がきちんと謝罪会見を行ったことから、ますます「しっかりした奥さんだな」というイメージが増したようです。

「会見での気丈な対応や謝罪の態度に感心した」、「あの奥さんがいたからこそ、夫も俳優業や事業をやってこれたのではないか」など、この事件によって妻の株はさらに上がったことでしょう。

■2位:石田純一&東尾理子(78票)

2位にランクインした石田純一&元プロゴルファーの東尾理子夫婦は、夫が22歳年上の“年の差婚”でありながら、東尾理子のほうがしっかりしていると思われていると判明。

東尾理子が、夫の元妻や子供たちとも食事をする様子をブログで公表したり、夫婦でテレビに出演するときは夫をさりげなくリードしたりなど、妻の方が一枚上手だというイメージが強いこの夫婦。

つい最近も、都知事選への出馬に関して夫婦で意見がすれ違っている報道が話題になりました。

柔らかい物腰のせいか、石田純一に対し「60歳にもなってちょっと頼りないと思う」、「フワフワしている夫を妻がしっかり支えている感じ」などの意見が集まったことからも、“年上の夫を支えるしっかり者の年下妻”というイメージが世の中に浸透しているようですね。

■3位:佐々木健介&北斗晶(76票)

3位には、元プロレスラーでタレントの佐々木健介と、同じく元プロレスラーでタレントの北斗晶夫妻がランクイン。

元祖“鬼嫁”キャラで、たびたび夫婦や家族でテレビに出演していた佐々木夫妻。番組内でも、夫を怒鳴り散らして働かせる“鬼嫁”の姿でおなじみでしたよね。

家事も育児も完璧、料理の腕だってプロ級。さらには、夫のマネージャーとして仕事面でもサポートするなど、公私ともにしっかり者の妻の姿は、誰が見ても「奥さんの方がしっかりしているな」という印象です。

■4位:FUJIWARA・藤本&木下優樹菜(44票)

お笑い芸人のFUJIWARA・藤本とタレントの木下優樹菜も、多くの人が妻の方がしっかりしていると感じているよう。

元ヤンキーで口調もきつく、結婚してからも夫に対して強気な態度をとることで知られる木下優樹菜。夫はそんな妻の態度をネタとしてテレビで話していますが、なんだかすべて本当のことのように思えてしまいますよね。

最近はタレント活動をセーブしている妻ですが、「ユッキーナの方が年下だけど、フジモンを手のひらで転がしてそう」「優しくて面白い夫と、強くてしっかり者の妻といったイメージ!」など、鬼嫁イメージは健在のようです。

いかがでしたか? 昔から、妻がしっかりしている方が夫婦関係が上手くいくなどと言われることもありますが、今回ランクインした夫婦にもそれが当てはまると言えるのではないでしょうか。

【画像】

※ TOKYO, JAPAN - APRIL 28: Actress Reiko Takashima attends the ESCADA Autumn Winter fashion show on April 28, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

※ Akira Hokuto during MTV Video Music Awards Japan 2005 - Outside Arrivals at Tokyo Bay NK Hall in Urayasu, Japan. (Photo by Jun Sato/WireImage)

※ Actress/ singer Selena Gomez and actress/ model Yukina Kinoshita attend the promotion event for Disney Channel Tv series “Wizards of Waverly Place” at Toho Cinema Roppongi Hills on February 21, 2011 in Tokyo, Japan.