「夫婦のラブを再燃させる」行動1位の男女差が面白い結果に

写真拡大

男性と女性では、物事への対処法が異なる場合もありますよね。

夫婦間で何らかの問題が生じたとき、夫の対処法と妻のやり方が異なっていれば互いのホンネが理解できずに余計にすれ違いを生む事態を招きかねません。

同じ家で暮らしていながらも、相手のホンネがわからずに過ごすのって悲劇的ですよね。

じつは、『WooRis』の過去記事を比較してみると、世の夫婦は相手への愛情が“完全に冷めた”場合でも正反対の行動をとることがあるようなんです!

今回は、『WooRis』の過去記事をもとに、パートナーへの愛情を再燃させたいときに実践する行動の男女差に迫ります。

 

■夫への愛が冷めた妻の努力行動トップ3

『WooRis』の「なんと3割の妻の愛情が復活!“夫への愛情が冷めかけた時”の神対応1位は」では、夫への愛が冷めたと自覚する妻がラブを再燃させるために意識した努力をお伝えしています。

具体的には、次のような努力のトップ3が並ぶ結果になっていました。

1位:相手の性格のなかで好きなところを意識的に探した・・・27.0%

2位:相手に素直に気持ちが冷めたと伝えた・・・21.4%

3位:相手の大切さを思い出すためにあえて一緒にいる時間を減らした・・・20.6%

愛を再燃させるために、一緒にいる時間を減らし冷静に夫を見つめる努力をしてみたり好きなところをがんばって見つけようとしたりと、工夫しながらラブを育てようとしている様子が垣間見えますよね。

では、世の男性たちは同じような状況に陥ったとき、どんな言動に出るのでしょうか?

 

■妻への愛が冷めた夫の努力行動トップ3

『WooRis』の「なんと3割の夫の“妻への愛”が復活!冷めかけた愛情を取り戻す努力ベスト3」では、妻への愛情がゼロになってしまった経験がある夫が実践したラブ再燃のための努力をお伝えしています。

それによると、努力のトップ3は次のような結果になっています。

1位:一緒に食事をする機会を今までより増やした・・・20.9%

2位:一緒にいる時間を今までより増やした・・・18.9%

3位:相手に素直に気持ちが冷めたと伝えた・・・16.2%

どうやら男性は、妻への愛情が冷めたと自覚すると、再燃させるために自ら一緒にいる時間を増やそうとする傾向が強いようですね。

最近、夫がやけに一緒に過ごそうとする……と感じる場合には、妻への愛を再燃させようとしているのかもしれません。

 

■同じ目的なのに夫と妻では努力の手段がかなり違う!?

以上、配偶者へのラブが完全に冷めてしまったときに再燃させようとする努力を夫・妻それぞれのトップ3としてお伝えしました。

カンのいい読者はお気づきかと思いますが、妻と夫では同じ目的なのに随分と行動が異なりますよね?

まず、男性よりも女性のほうが、パートナーへの愛を再燃させるために努力するひとの割合そのものが多い傾向にあるんです。

今回の調査は複数回答で実施したもの。夫と妻それぞれの1位の項目を比較するだけでも、努力した妻が27.0%に対し夫ではわずか20.9%と、妻のほうが愛情を再燃させようと自ら工夫しているひとが多い様子がうかがえます。

また、今回の男女差の最大の違いとしては、男性が愛を再燃させたいときには妻との時間を増やす傾向にあるのに対し、妻は夫との物理的距離を取ろうとする面が出ているのも特徴です。

こんなところにも、男性と女性で行動が異なるという点があらわれているのかもしれません。

「自分だったら、あんな風にするときはこんな風に思っているから……」と、パートナーの行動を自分の物差しでジャッジしてしまうと、じつは配偶者はまったく違う目的のために行動していた!という事態もありそうですね。

 

いかがですか?

今回の調査は、“配偶者への愛情が冷めた”というシーンでの努力行動の男女差をお伝えしましたが、夫婦の日常生活においてもパートナーの言動で推測している本心と本人が考えていることが真逆!というケースもありそうです。

男女は感覚や考え方が違う部分があるからこそ、なにげない夫婦のコミュニケーションも大事な意味を持つのではないでしょうか。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 2位の手つなぎより恥ずかしい!? 「夫が妻にできていない愛情表現」1位は

※ 「愛妻家は妻をこう呼ぶ」3位ニックネームを超える圧倒的1位は?

※ スキンシップはなんと7位!脱レスのために「妻が夫にして欲しい事」1位は

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ たったソレだけで…!? 誰でも簡単に「お金を貯められる」方法3つ

「いやげ物」キター!正直ガッカリな海外土産…3位民芸品より嫌なのは

 

【画像】

※ Monkey Business Images / Shutterstock