2016年決定版!舅・姑が「帰省時に持って来て欲しい手土産」1位は

写真拡大

いよいよ夏休み。お盆も近づいてきましたが、実親・義親と同居していないお宅では、今年は両家の実家に帰省を予定していますか?

普段離れて暮らしているなら、帰省の際には手土産を持参することが多くなりますよね。でも、列車や飛行機などを利用する場合、あまり重たいものを持っていくわけにもいきません。

では、一体どんな手土産を持参すれば喜ばれるのでしょうか? 今回は、ぐるなびが運営する秘書のためのサポートサイト『こちら秘書室』が20代以上の嫁・婿1,000人と姑・舅640人を対象に実施した「帰省の手土産」についての調査結果をご紹介しましょう!

 

■嫁・婿が思うより舅・姑は手土産を喜んでいた!

まず、「あなたが配偶者の実家へ持っていく手土産について、配偶者の実家ではどのように感じていると思いますか?」と尋ねると、嫁・婿の62%が「やや喜んでくれていると思う」と回答。以下、「とても喜んでくれていると思う」(35%)、「あまり喜んでくれていないと思う」(3%)という結果となりました。

しかし、舅・姑側に尋ねると、「とても嬉しい」が断トツで70%。次いで「やや嬉しい」(29%)と続き、「あまり嬉しくない」はたった1%。嫁・婿が思っているよりも、舅・姑は手土産を喜んでいることが分かりました!

次に、嫁・婿に「帰省の手土産で気遣っているポイント」、舅・姑に「帰省の手土産で気遣ってもらえていたら嬉しいポイント」を尋ねました。まず、嫁・婿の「気遣っているポイント」は、

1位・・・味の好みに合った商品

2位・・・好きなジャンル

3位・・・日持ちがするもの

という結果となりました。では、舅・姑側はどうでしょうか? 「気を遣ってもらえたら嬉しいポイント」は、

1位・・・味の好みに合った商品

2位・・・好きなジャンル

3位・・・地域の名産品

という結果となりました。1、2位は同じですが、3位だけは違いますね。「地域の名産品」で、かつ「日持ちがするもの」が良さそうですが、舅・姑側としては「生鮮食品でも嬉しい」と思っているかもしれませんね。

 

■舅・姑が“これをくれると嬉しい”手土産1位は?

では、舅・姑は具体的にどんなお土産をもらうと嬉しいと感じるのでしょうか? まず舅は、

1位・・・ケーキ(25.3%)

2位・・・日本酒(22.8%)

3位・・・肉・加工品(21.3%)

という結果でした。次に姑は、

1位・・・ケーキ(33.8%)

2位・・・その他焼き菓子(29.1%)

3位・・・まんじゅう(22.2%)

という結果でした。

驚いたことに、舅も姑も一番嬉しいのは「ケーキ」!

2位以下は、舅のほうはお酒と肉などもバラエティに富んでいますが、姑のほうはお茶受けになる焼き菓子や和菓子がいい、と思っているようですね。

お盆休みは親戚が集まる機会や、仏壇にお供えものをする機会などもあるので、箱入りの洋菓子を持っていくのもいいかもしれません。ケーキは日持ちがしない場合もあるし、クリームなどが崩れる場合もあるので、アップルパイやチーズケーキなど、あまり装飾が多くなく持ち運びも楽なものがいいかもしれません!

 

いかがでしたか? 調査結果を見ると、嫁・婿と義家族との関係は結構良好なことが分かりますが、もしかしたらこれは一緒に住んでいないからかも……ということもあり得ますね。

嫁・姑に限りますが、『WooRis』の過去記事「嫁姑問題はドラマだけ!? “義母との関係性”調査結果発表」によると、「義理の母との関係はよいですか?」と尋ねると、「まあまあよいと思う」と答えた人が52.8%、「よいと思う」と答えた人が23.0%だったそうです。

つまり、合わせて75.8%が「嫁姑関係はよい」と答えているわけで、姑から嫁への感情も同じようにいいと考えられます。お土産を持ってきてくれれば、もちろん喜んでくれる可能性が高いわけですよね。

ギフト選びに悩みすぎたり、自分の選んだものを卑下したりする必要はナシ。真心がこもったギフトなら、きっと喜んでくれますので、上記の調査結果を参考にしてみてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ スープが最も危険!? 「カップラーメンの健康被害」まとめ

3位吉永小百合と…僅差!「理想の姑だと思う女性芸能人」1位は

帰省の手土産にも!親世代が「お歳暮でもらって嬉しい商品」1位は…

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 癒し効果だけじゃない!「エッセンシャルオイル」のフランス式活用テク

※ 痩せたきゃ食べろ!? 食事制限なしで自然と痩せる「豆ダイエット」

 

【参考】

「帰省の手土産」調査レポート - ぐるなび

 

【画像】

※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)