「肉料理がうまい宿」ベスト10発表!1位はトラベルアワード連続受賞の“肉自慢”人気宿

写真拡大

旅行の楽しみは観光はもちろん、やっぱり「グルメ」がメインになりますよね?

【写真26枚】肉宿ランキングベスト10の「宿&肉料理」写真をじっくり見る

しかもお肉が美味しく食べられる宿ってないのかな?と探している肉好きさんが多いはず!!

先日、旅行予約サイト「楽天トラベル」 が、肉料理自慢のお宿に宿泊したお客様の声を集め、「肉料理が人気の宿ランキング」1位〜10位に選ばれたお宿を発表しました。

“肉料理をあえて食べに行きたくなる”宿をご紹介します。

【10位】神奈川県・小田急 山のホテル

「小田急 山のホテル」の館内にある、日本料理「つつじの茶屋」では、国産牛フィレ肉の陶板焼きを主菜にしたコースを楽しむことができます。

また、他にも館内には、フランス料理レストランの「ヴェル・ボワ」があり、ランチのビーフシチュー、ハンバーグステーキのほか、ディナーでは国産牛ロース肉やイベリコ豚、仔牛フィレ肉を使った料理など豊富なメニューから好きな肉料理を選べるところが人気。

【9位】群馬県・猿ヶ京温泉 山と湖の絶景に浮かぶ宿 料理旅館 樋口

一日限定5組しか泊まることのできないこのお宿は、季節の味覚を味わえる小さな隠れ宿です。

創作和食を中心に、オプションや連泊特典で食べられる「赤城和牛ミニステーキ」や、とろとろに煮込まれた「上州麦豚角煮」が評判。

【8位】栃木県・塩原温泉 四季味亭ふじや

「四季味亭ふじや」は、地元の食材の他に、産地直送の食材を使用した会席料理が自慢です。

もちろん「とちぎ和牛」も味わうことができ、「とちぎ和牛溶岩焼き100g」が付いた「とちぎ和牛de大満足styleプラン」が人気。肉好きに特におススメなのが、特注料理の「極上のとちぎ和牛の霜降りトロ握り」「霜降り馬刺し」も食べることができますので予約時に確認してみてください。

【7位】鳥取県・鳥取温泉 観水庭こぜにや

観水庭こぜにやのお薦めは、「肉料理中心プラン」。

地元の食材をふんだんに使用したこのプランは、黒毛和牛のしゃぶしゃぶやヒレステーキなど、メイン料理だけでなく、洋皿や揚物などいろいろな肉料理が登場!!

ボリューム満点で、肉好きから大好評だそう。

【6位】山梨県・華やぎの章 慶山

「慶山」は、観光経済新聞社認定「5つ星の宿」をはじめ、数々のアワードで連続選出されたことのある宿。館内の「牛鉄板焼処 千」では、柔らかくて甘みのある甲州ワインビーフのサーロイン、甲州牛サーロイン、甲州牛ヒレ肉の3種類のいずれかをチョイスし、目の前でシェフが焼いてくれます。

甲州ワインと共に味わうのがおススメ。

【5位】大分県・由布院温泉 由布の彩YADOYAおおはし

精肉店のオーナーが厳選した、最高ランクであるA5等級の和牛のみを使用。

自家製のタレにサッとくぐらせてから、特製のポン酢につけて食べる「しゃぶしゃぶ」が人気です。

また、すき焼きとしゃぶしゃぶの選択も可なのが嬉しい。

【4位】鳥取県・皆生温泉 皆生菊乃家

「皆生温泉 皆生菊乃家」全国でも人気上昇中のブランド牛『鳥取和牛』を味わえる宿です。

「鳥取和牛と旬の味覚三昧プラン」は、和牛炙り寿司・ローストビーフ・ミニステーキの3種類の鳥取和牛料理を楽しめる肉好きのためのスペシャルなプランです。

分厚くカットした最高級のリブロースを、石で焼いて食べるミニステーキは、鳥取和牛のトロッとした美味しさによく合う特製シャンピリアンソースが添えられます。

【3位】兵庫県・有馬温泉 中の坊 瑞苑

中の坊瑞苑の館内にある、和食レストラン「旬彩猪名野(いなの)」は、ミシュランガイド東京2008で三田牛専門店が星を獲得し、一躍有名となった三田牛を提供。

なかでも、「三田牛と淡路玉葱の陶板焼き」が人気のメニューです。

有馬の金泉から精製した”温泉塩”で食べるスタイルは、その土地で育った牛肉との相性もバッチリです。

【2位】大分県・由布院温泉 カントリー イン 麓舎

「カントリー イン 麓舎」は、宿に併設しているレストラン「西風和彩食館 夢鹿(むじか)」で食事をするスタイル。

レストランでは大分県のブランド牛「豊後牛」を提供。

とろけるような絶品牛料理の他に、アミューズやデザートまでも「ほっぺたが落ちるほどの美味しさ」と評判が高い。

【1位】栃木県・本格鉄板焼と温泉露天風呂の宿 リゾート 菊ホテル

楽天トラベルアワード2014・2015連続受賞している「リゾート 菊ホテル」は、生産者が愛情を注いで育てたA5等級のとちぎ和牛「匠」を使用。

定番のサーロインやヒレの他に、希少部位の「みすじ」なども提供され、栃木県産の高級黒毛和牛「那須和牛」を鉄板焼きスタイルで楽しめます。鉄板焼きのパフォーマンスが見られるのも人気の理由なのだそう。

いかがでしたか?

今回ご紹介したお宿は、どこをとっても本格的な肉料理が食べられる宿ばかりです。

海鮮料理が自慢のお宿もいいですが、ゴージャスなお肉料理と美味しいお酒を味わう旅も素敵ですね☆