学生の窓口編集部

写真拡大

おひとりさまと言えど何かとハプニングが付きまとう旅行……女の子一人でなんて不安で行けない!なんて思っている方も多いのでは? でも、一人旅だからこそ楽しめる旅行の醍醐味もあるはず。そこで今回は社会人女性に女一人旅をしたことがあるかを聞いてみました。

■女一人旅をしたことありますか?

ある……91人 (29.8%)
ない……214人(70.2%)

■一人旅をしたことがある方は、どこまで行ったことがありますか?

海外まで……21人(23%)
国内まで……51人(56%)
両方行ったことがある……19人(21%)

3人に1人は一人旅をしたことがあるという結果になりました。また行ったことがある方の半数近くが海外にまで行っているとのことでした。きっかけやどんな旅になったのかを見ていきましょう。

■なぜ一人旅?

・ただただ思いつきでバンコクに一人旅してみたいと思い行った(女性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・友達と休みを合わせたり一緒に計画を立てるのが面倒なのでひとりで行くことが多い。英語が話せるのであまり旅先で苦労することはない(女性/33歳/医療・福祉)
・ベトナムへ食器や雑貨を買いに行きたくて一人で行ってしまった。同じ趣味の人を探すのが面倒だったので(女性/40歳以上/建設・土木)

複数だと予定を合わせるのも大変。一人だと休日を着のみ着のまま有効に使うことができますね。

他には「いろいろなことに疲れてしまって行ったことない東北に行ってみた(女性/38歳/医療・福祉)」「彼と別れて一人で日光(女性/28歳/情報・IT)」と少し切ないきっかけも。

■一人旅の醍醐味

・自分一人のほうがいろいろ好きにまわれるので寺社巡りを堪能した(女性/37歳/その他)
・大阪から名古屋に、食べたいものを食べつくすグルメ旅をした。同行者の食の好みを考えなくてよいので好きなものを食べられてよかった。(女性/24歳/学校・教育関連)
・海外は一人とはいっても成田からはツアーでトルコへ。それでも心細かった……でもツアーの中で友達ができてホテルの部屋も1人で気兼ねしなくて楽!(女性/35歳/小売店)

やはり全てにおいて自分で自由に決められるのが最大のポイントのようです。「パリで美術館三昧(女性/31歳/金融・証券)」など、とことん見たいものに時間を費やすことができるのも一人旅ならではですね。

■上級編

・ヨーロッパ周遊(女性/32歳/学校・教育関連)
・ほとんどバックパッカー。現地の人とのふれあいが楽しい(女性/40歳以上/商社・卸)
・内モンゴルに一人で行った。今思うとできないなと思う(女性/30歳/機械・精密機器)
・ニューヨークやシンガポールに個人手配で行った。一人だと事前に色々調べるのでその街に詳しくなれるし日常からの解放感がハンパない(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

例え英語に自信はなくとも英語が通じない国だと何だか不安になりませんか?勢いで行っている方も多くいました。案ずるより産むが易しということでしょうか。

いかがでしたか? 一人旅となると少しさびしげな印象を持つ方が多いかもしれませんが、経験者はみなさん一人の時間を存分に堪能しているようです。大学生のみなさんも悠々自適な女一人旅に挑戦してみては?

文 さきっちょ

マイナビ学生の窓口調べ
調査人数:社会人女性305件