洗面器などに水と規定量の液体洗剤を入れて溶かし、それを洗濯ブラシにつけて端からゴシゴシこすり洗い/撮影=小林愛香

写真拡大

2畳くらいの大きさのラグやカーペットで水洗いOKのものなら、家庭でも丸洗いできる。洗う場所は、バスルーム! 水遊び気分で楽しんでトライしてみよう。大きい&水洗い不可のものはたたき拭きするだけでスッキリ!

【写真を見る】洗い終わったら、洗剤分が残らないよう、手でこすりながらシャワーで水をかけてすすぐ。/撮影=小林愛香

【〜2畳のラグ・カーペット】

1.バスルームの床に広げ、液体洗剤でブラシ洗い/洗面器などに、水と規定量の液体洗剤を入れてよく溶かす。それを洗濯ブラシにつけて、端からゴシゴシこすり洗いしていく。

2.シャワー+手でしっかりすすぐ/洗い終わったら、シャワーで水をかけて一気にすすぐ。洗剤分が残らないよう、手でこすりながらしっかり水を通して。

3.バスタブの縁に掛けて水けを切る/すすぎ後は水を吸って重くなっているので、まずはバスタブの縁に掛け、ある程度水切りを。そのあと、洗濯機で2分脱水する。

4.外で「三角干し」する/少しでも多くの面に風が当たるよう、物干しざおに三角形に干す。天日干しすることで除菌効果も!

【2畳〜、水洗い不可のラグやカーペット】

1.掃除機でごみやほこりを取る/掃除機をゆっくりと力強く縦横両方の十文字にかけ、ごみやほこりを取り除いておく。

2.おしゃれ着用洗剤液でたたき拭き/手洗い濃度のおしゃれ着用洗剤液にタオルを浸してかたく絞り、たたき拭きしたあと、水で絞ったタオルで清め拭きを。その後「三角干し」で風を通して。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】