猫が全面に押し出されたものから隅っこにちょこんと居るものまで様々! 

写真拡大

有限会社文陽堂が猫のデザインが施されたネームプレート表札「招くネコ」を発売した。同社の専属デザイナーによって描かれる猫達の自然な仕草をよくとらえて描かれており、猫好き感が伝わってくる仕上がりだ。

【写真を見る】猫の何気ないしぐさがよく表現されているものから、デフォルメされたものまで多様

基盤となるプレートの色と文字色のパターンが全部で9種類あり、サイズも正方形と長方形が大きさ別で3種類ずつ存在。書体も18のバリエーションがあり、かなはもちろん、漢字やアルファベットの表記にも対応しているので、表札をつける場所に適したタイプを選ぶことができる。ちなみに肝心の猫のイラストは長方形15種類、正方形14種類と、表札の形状によってデザインが変化する。

表札というと、家の門や玄関に設置するものというイメージがあるが、「招くネコ」の使い方はそれだけに限らず、家庭なら寝室や子ども部屋、仕事場なら会議室や給湯室のように、部屋ごとのネームプレートとして使用しても面白い。会議室など固い印象をもつ場所にネームプレートとして雰囲気を和らげるのに利用してみてもよいだろう。かわいい猫の表札が、福を招いてくれるかも?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】