世界の事情からみる「子を持つ親の幸福度」を左右するものとは?

写真拡大

最近、子どもを虐待した親が逮捕される、というニュースをよく耳にします。罪のない子が虐待されてしまうのは悲しく、胸の痛むことです。

“妊娠・出産=幸せ”という方程式は、現代では必ずしも通用しないようです。最近日本では少子化が進んでいるうえ、待機児童問題などもあり、“子どもがいること”がさまざまな意味でかえってストレスになることも多いようですが、一体その根本的原因は何でしょうか?

海外の環境・健康系情報サイト『mother nature network』の記事を参考に、人々の経験もまじえながら、世界各国の子どもを持つ親の幸福度と、“子どもを持つことが幸福ではない”と感じている親の原因についてお伝えします。

 

■1:子どもがいる人よりいない人のほうが幸せ!?

テキサス大学のジェニファー・グラス博士らが実施した、世界22カ国の人々を対象とした調査によると、米国では子どもがいる人といない人では、いない人の幸福度のほうがはるかに高いという結果が出たそうです。

これは米国の結果であり、一概に日本にも当てはまるというわけではありません。一方、ノルウェーやハンガリー、イギリス、フランスなど、ヨーロッパ各国や、オーストラリアなどでは、子どもを持つ人の幸福度は持たない人と変わりないか、または高かったそうなのです。

しかし、人々が「子どもを持つことが幸福ではない」と感じる理由は、決してお国柄や、性格などではなく、実は「国がどれだけ育児政策に取り組んでいるか」によるそうなのです!

 

■2:親の幸福度が高いのはヨーロッパの国々!その理由は

実際、筆者の住む米国では、出産後の有給休暇制度が法律化されておらず、州によりケースバイケースですが、大多数の会社では育児休暇制度は設けられていても、無給である場合が多いのです。

結果、米国では産後1〜3ヶ月程度で復職する場合が多く、しかも託児施設は高額で、居住地や収入にもよりますが、月1人7〜8万円程度かかることもざらです。

北カリフォルニアなどで最近台頭しているIT系企業などは、社長が若く女性の場合もあるため、社内に託児所を設けるなど、社員とその子どもたちの厚生をサポートしている場合もあるようですが、“会社別”ポリシーでは、決して国民全体が幸せとは程遠いのです。

その点、国民の福利厚生が手厚く保護されているヨーロッパでは、長期の育児有給休暇制度や、教育費の無料化など、育児に関する法が整っており、親の負担が少ないことから、子どもを持つ親の幸福度がアップする傾向にあるそうです。

 

■3:日本の待機児童と子育てストレス問題

では、日本の場合はどうでしょうか?

記憶に新しいのが、「保育園落ちた日本死ね!」のブログ。共働きで職場復帰しなければならないのに、託児施設不足でできない母親の叫びに共感した人は多いと思います。

育児手当や国民全体の社会における活躍を奨励する法律は素晴らしいのですが、実際問題として託児施設の整備や、両親の有給育児休暇取得については徹底されていないのが現状かもしれません。

特に共働き家庭の多い大都市では、生活費は高いのに待機児童は増え続けている状況。これでは、子どもを産んで育てつつ、豊かな生活を送る……というのは夢のまた夢。その結果、子育てへのストレスも増え、少子化に拍車がかかるのは想像に難くありません。

 

いかがでしたか? あなたが今抱えている育児のストレスが「国のせいだ」とは一概に言えないかもしれません。しかし、国の育児制度がしっかりしていてこそ、私たちは安心して子どもを産み、育てることができるのではないでしょうか。

しかし、国の制度に関しては、日本は米国に比べ格段に恵まれています。反面日本では、育児・家事に参加しようとしない男性たちの姿勢を変えていくことが大事。

夫をイクメンにするためには、過去記事「エッそうなの!? 夫をイクメンにする最善の方法は“●●を取ること”だと判明」でお伝えしたとおり、夫に育児休暇を取ってもらうのが重要です。

母親にとっても父親にとっても、幸い日本では有給育児休暇は国に保障された制度。妊娠・出産前にしっかり夫婦で話し合い、育休取得と職場復帰のタイミングなどに関する計画を立てておきましょう!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 言ってしまって大後悔…「子どもを叱った理由」2位失礼な態度、1位は?

「子育て貢献度」で夫婦にズレが!夫婦円満に子育てする秘訣5つ

2位家賃・住宅ローンよりも!「家計を圧迫する費用」1位は工夫次第のアレ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らないと損!キレイママはこっそり使っている「シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

 

【姉妹サイト】

※ 「夫の不倫」が発覚…そのとき妻は?心につき刺さる心理描写3選

※ 離婚を決断すべきタイミングは?夫婦関係が末期を迎えたサイン5つ

 

【参考】

How happy you are as a parent is directly tied to one very surprising thing - mother nature network

 

【画像】

※ Monkey Business Images / Shutterstock