妻が熱望の「夫からの優しい言葉」ランキング、圧倒的1位はあの言葉

写真拡大

恋愛中は「こんなに優しい男性はいないわ!」と思っていたはずなのに、結婚してからは「相手を間違えたかも……」なーんてお嘆きではありませんか?

結婚は生活そのものですから、夫とのコミュニケーションが不足すると愛情を感じられなくて不安になる妻もいますよね。

そこで、キッコーマンニュートリケア・ジャパンが1,000名の女性に実施した調査によって、夫からかけてもらいたい“優しさを感じるフレーズ”が明らかになりました。

同調査をもとに、妻が熱望する“夫からの優しさフレーズ”トップ3をご紹介していきましょう。

あなたの夫は、こんな言葉をかけてくれていますか? ゼロの場合には、夫婦仲がしっくりきていないと感じる原因でもあるかもしれません!

 

■3位:「大丈夫?」「無理しないで」

「夫にかけてもらいたい、“優しさを感じる言葉”」を自由回答で質問してみると、64人は「大丈夫? 無理しないで」を選び3位に。

妻の体調や状況を気遣って、「大丈夫?」と声をかけてくれるのは当たり前の優しさのようにも感じますが、意外にも実際にはかけてもらっていない妻も多そう。

「優しいことを言ってくれるだけで、夫の愛を実感できるのに……」と不満を抱いている妻もいるでしょう。

 

■2位:「お疲れ様」

続いて、同ランキングで2位になっているフレーズは86票を集めた「お疲れ様」でした。

忙しくしているのは夫だけではありませんし、有職主婦・専業主婦に関わらず家庭のためにがんばっているのには変わりがありませんよね。

そんな自分に対し、「お疲れ様」とひと言いってくれるだけで救われるのに!と思っている妻もいそうですね。

 

■1位:「ありがとう」

そして、同ランキングでトップになっていたのがダントツの512票を集めていた「ありがとう」です。

「ありがとう」という言葉には、感謝だけでなく妻を慈しむ気持ちも含まれているように感じますから、愛を実感できる魔法のフレーズといえそう。

今回の調査では、世の妻たちの過半数が夫からの「ありがとう」を熱望している様子が垣間見えました。

何回言われても嬉しいフレーズですし、結婚生活が長いからといって短縮してもらいたくないですよね。

 

■夫から優しい言葉を引き出すには妻の先行テクが有効

以上、世の妻たちが夫からかけてもらいたい優しいフレーズのトップ3をご紹介しましたが、お宅ではどのくらいの頻度でこの言葉が出ていますか?

もし、最近は夫から優しい言葉を聞いていない……というのであれば、まずは妻から夫に優しい言葉を意図的にかけてあげるのが得策。

夫婦は鏡と言いますし、自分が変わることで夫を変える近道になるのではないでしょうか?

コミュニケーションは一方通行ではないので、夫からかけてもらいたいフレーズをぜひ先行して口にしてみてください。

 

いかがですか?

夫からの優しさが実感できれば、結婚生活は幸せなものになりますよね。お宅では、互いがどのくらい優しい言葉を掛け合っていますか?

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ お宅は多いor少ない?「子どもとの会話時間」2位30分未満、では1位は

※ 「セックスレスの原因」3位妊娠・子ども、1位は愛情とは別の理由が…

※ ママ友が「遊びに行きたくない」家の特徴…3位姑がいるより嫌〜な1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ ウソ、痛くない!? 日本初「通い放題」の脱毛サロンが話題

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

やっぱり!「カルシウム」だけでは子どもの身長は伸びないと判明

 

【姉妹サイト】

※ たったソレだけで…!? 誰でも簡単に「お金を貯められる」方法3つ

「いやげ物」キター!正直ガッカリな海外土産…3位民芸品より嫌なのは

 

【参考】

※ 女性のからだの悩みと女性を輝かせるパートナーに関する調査 - キッコーマンニュートリケア・ジャパン

 

【画像】

※ Antonio Guillem / Shutterstock