夏本番を迎え、甘くて冷たい飲料がおいしい季節がやってきました。
でも、食品や飲料には美味しさを引き立てるための食品添加物(保存・甘味・着色・香料)などが使用されている場合が多いですし、さらに排気ガスなど、もともと自然界に存在しないものを私たちは知らず知らずのうちに、体に溜めこんでいるといわれます。
もし、「ダイエットをしても結果が出ない」という人であれば、まずは体内の毒素を排出する(デトックス)に取り組んでみると、よい結果が得られるかもしれません。

1

体によいものを取り入れる前に、体内に溜まっている「毒」を排出しよう


食材そのものに“毒出し”効果のあるもの

日本で認められている添加物の数は、「800〜1500」と諸説ありますが、いずれも厚生労働省が定めた基準をクリアした、安全性が確保されたものといわれます。
とはいえ、時代は空前の“有機・オーガニック”ブーム。
最近では「少し高くても、オーガニックの食品を買うようにしている」という家庭も多くなってきていますし、家庭菜園を楽しむ人も多いですね。
そこで、意識的に食べることで、知らず知らずのうちにデトックス効果が期待できる、毒出し効果のある食材をご紹介しましょう。
■ たまねぎ/食材の中で最も解毒効果が強いといわれているのがたまねぎです。たまねぎに含まれている「ケルセチン」や「セレン」には、体内の異物(毒素)を体内でとらえ、排出する働きがあるといわれています。
■ 海草類/海草類に豊富に含まれる「フコイダン」や「アルギン銀」などの食物繊維は、食べ物の消化の後に残った不要な消化液を吸着し、毒素をからめ取って便として排出する効果があります。さらに、ビタミンやミネラル、カルシウムも豊富に含まれています。

海藻&玉ねぎを使ったサラダを!


腸内をきれいにし、毒出しを助けてくれる食材

お通じが不調な人は、腸内(体内)に常に毒素を溜め込んでいることになりますが、食物繊維を多い食材を食べると、それらが腸内で水分を吸収し、便をやわらかくしてくれるため便秘解消につながります。
つまり、毒をスムーズに体外に排出(デトックス)するためには、食物繊維の働きが欠かせないということ。では、どんな食材を摂ればよいのでしょう。
● 黒豆/黒豆の色のもとになる「アントシアニン」には、体内の酸化を防ぎ、血液をサラサラにする作用がありるため、血流が促進されることで毒素を排出しやすくなります。
● 小豆/小豆に含まれる「サポニン」には利尿作用があり、便秘解消に効果を発揮します。
● 山芋、里芋/山芋や里芋のヌメリ成分である「ムチン」は、胃や腸を守る効果があり、肝臓機能を強化する働きがあり、毒素をからめ取って体外に排出する効果が期待できます。
例えば、小腹が空いた時についついお菓子に手が伸びてしまう人であれば、これらの食材を使ってスープを作り置きしておき、就寝前や深夜に「何か食べようかな」と感じた時に、そのスープを飲むようにすると体にとっても優しい効果が得られるはずです。

煮込み豆料理もおすすめ


毒出しに適した期間を知って、適切なダイエットを

人間の体は、月の満ち欠けに影響を受けています。
満月に向けて心身が満たされていくことから、その期間はダイエット=毒だしには不向きで、新月に向かう期間は痩せやすいといわれています。
つまり、満月から新月へ向かう時期は浄化や排出、解毒の効果が出やすい時期ということ。ちなみに、
■ 8月の新月は8月5日(水曜) 明け方5時45分
■ 8月の満月は8月18日(木曜) 夕方18時27分
こうした新月・満月カレンダーを参考に、8月の前半〜中旬にかけてはデトックス効果のある食材を積極的に摂るように努め、8月18日以降はダイエットに取り組む……。
どんなダイエットにチャレンジしよう?と悩んでいる人は、こうした“ムーンサイクル”に基づくダイエットを実践してみると、よい結果が得られるかも!

8月の新月は8月5日(水曜)


体をあたため、未消化物を掃除しよう!

その他にも、食べ物の消化や吸収を助けてくれる働きがある白湯(さゆ・しらゆ)もおすすめです。
白湯は何も入れていない水を沸騰させたものですが、いっとき白湯ダイエットがブームになりましたね。
これにはきちんとした根拠があり、白湯には腸に残った未消化物を掃除してくれる働きがあるとされているからです。
未消化物は、アーユルヴェーダの理論で別名「アーマ」と呼ばれています。
体に備わっている消化・吸収・代謝の流れがバランスを乱し、食べたものがきちんと消化されずに体内に残ってしまうものを「未消化物」といいますが、多くの病気の不調や原因がこの「アーマ」によるとされています。
この「アーマ」を排出するためにも、毒が出やすい体作りのためにも、まずは体を冷やさず、消化力を高めることが大切。その手っ取り早い方法が、「体をあたためる」&「代謝を上げる」ことで毒出し効果が期待できる白湯なのです。
── スマートフォンやPCから世界各国の最新情報をリアルタイムで収集ができる現代社会では、氾濫する健康、美容、痩身情報の中から、どれを選択・実践すればよいか悩んでしまう人も多いことでしょう。
でも、どのダイエット法がよいか悩んだり、体重計の数字に一喜一憂する前に、体内の「毒を出す」ことで体調や肌の調子をよくする……。体にとってこれが最も大切であることは間違いないはずです。

白湯を飲んで体をあたためよう